冒険者の犬

結婚1年経過した事務職が書く日記ブログです。

2017.6.21 天皇杯2回戦 名古屋グランパス×SRC広島

総括といっても正直細かい事はあんま無いと思われますが、雑多な素人目線での評価くらいはあとで書こうと思います — ラグ (@Lagty_in_2D) 2017年6月21日 まあ約束だから多少はね?

出場時間から考える名古屋グランパスの風間塾交代 ~特別講習枠は常に一人~

前回に掲載した出場時間一覧、手入力したせいで作成に時間がかかったのである。それを一度きりの使用では勿体無いので、何回か利用することにする。

出場時間から考える名古屋グランパスの風間塾交代 ~杉森考起は3回落第した~

なんとなく気になったので数字を見てみるシリーズ。内容はタイトルのとおり。

子の金は親の金……と聞いて思わず出た溜息

現在、僕は岳父から譲り受けた某ニッサン車に乗っている。

グランパスで去就の危なそうな選手 夏の移籍期間1ヵ月半前時点にて

タイトルについて個人的な所見です。

自分の給与の計算方法は知っておいて損無いよ、というお話

医療法人健育会の退社した月の給料な。ちなみに、1ヶ月まともに行ってこれだから。わろすわろす。拡散よろしく!? pic.twitter.com/kC9lVfDg77 — ザ お芋 (@H0828H) 2017年5月29日 ツイッター上でぶつぶつ呟いたのだけど、上記絡みでネットで見かけたこと…

実家の呪縛から抜け出すのは容易ではない

妻と結婚・同居開始して約2年経過し、最近の印象深かったことを記録しておく。

ロビンのゴールがどう半端ないのか_ちょっと修正・追記

DFとの位置取り駆け引きに勝っていて上手い ファーストタッチ=トラップが上手い 実は相手DF(竹内彬くん)も悪い選択はしていない ロビンのシュートへのイメージとフットワークが抜群に上手かった 前提の状況 まさかのボール転がし 左足シュートを打つための…

13節まで終えて、J2と名古屋グランパスについて思う

目次 目次 はじめに J2のサッカー カテゴリは違ってもサッカーはサッカー サッカーはサッカーなんだけどJ1とは違う グランパスの現状 やってきた選手と監督と 去年からの比較で見える希望 課題 余談:J2の戦い方マニュアルについての所見 名古屋グランパスは…

健康で文化的な生活の許容下限が奥さんより低いから

www.namtyu.com 上記を読んだ。 回答はタイトルのとおり。それだけで終わりでは味気ないので詳しく書いてみよう。

Bリーグ初参戦 お祭り感がすごかった

#おいでよFE名古屋 https://t.co/eubXxjOKjK — Nacky@鶴舞鎮守府 (@Nacky_fp_fm31) 2017年4月30日

VIDAN 10ヶ月程使用してみてどうでしょう

lagtydog.hatenablog.com 上記は買った直後の感想でした。さて役1年使用してみてどうでしょうか。というわけで暇つぶしにAmazonに書いたレビューを自分のブログにも記載。

間にいる意味の無い営業マン(ちょっとした仕事の愚痴)

僕が窓口になって、僕の会社は某社(以下、A社と表記)からとある商品を買いました。A者の担当営業マンはAAさんでした。その商品のメーカーは別のB社でした。B社の営業マンはBBさんでした。つまり、実際のやり取り上としては 僕(会社窓口)⇔AAさん(A社窓口)⇔BB…

スヌーピー茶屋と、伊勢神宮と、ついでの伊勢安土桃山文化村

こええよ! この人形顔が怖い!

蒼ヴァルのクリア後感想

オワタ。面白かった。 #蒼ヴァル #PS4share pic.twitter.com/yfJmyNcOV4 — ラグ (@Lagty_in_2D) 2017年3月12日

自分の写真で振り返る開幕戦 名古屋グランパス vs ファジアーノ岡山 J2 2017シーズン 第1節

行ってきました瑞穂での開幕戦。写真記録でございます。

名古屋 男性不妊治療記録 (備忘録)

男性不妊カテゴリで見ていただければすぐわかるんですけども、備忘録です。 lagtydog.hatenablog.com lagtydog.hatenablog.com lagtydog.hatenablog.com lagtydog.hatenablog.com lagtydog.hatenablog.com

小ネタ 足の臭いが重曹で取れる話

『足の臭い 対策』あたりでググると重曹が良いよとの検索結果が出てきますよね。僕も何年か前から実践しております。方法は極単純、100円ショップで重曹2袋と100円靴下を買って、靴下の片足につき重曹1袋分を入れ、こぼれないように縛って、靴に入れておくだ…

今こそ臥薪嘗胆である

2017シーズンに向けて期待の高まる中、敢えてこのタイミングで2016最終節の写真など。 この時点ではなんか楽観視してましたよね。 よく人が入ってましたよね。 コレオグラフィもばっちりキまってて勝って残留する気マンマン。 なお(白目) ……J1戻りましょう…

八龍 札幌系味噌でした

r.gnavi.co.jp こちらに行ってきました。 画像は注文した味噌バターラーメン。 味 ★★★☆☆ 札幌あっさり系味噌ラーメン。ショウガと唐辛子が効いていて温まります。ただ、できればベースとなる出汁にもう一味あるといいかな。良く言えばあっさり、悪く言うと味…

プロの小説家が発言小町に投稿したらこうなる! ~ニュータウンは黄昏れて~

ニュータウンは黄昏れて (新潮文庫) 作者: 垣谷美雨 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る こちらを読了しました。いやあ僕的にはものすっごく後味の悪い小説でしたが、人によっては超スッキリ感の…

2017年の名古屋グランパス

さて、2016の出場実績的に2017年を考えてみましょう。 GK : J2以上での出場実績を持つ選手が4人。GKは質量ともにJリーグ最高かもしれないですね。何の心配もいらないでしょう。 CB : Jでの実績との観点ではちょっと不安のあるメンバー。シャルレスが当…

ちょっぴり安田を擁護 ~文脈と前提は大事だよねというお話~

名古屋グランパスから契約満了・退団を告げられた安田理大さん。彼の退団時のコメントとして、11月11日付の中スポ紙面にて 「今の名古屋には、はっきり言って頭の良い選手は来ない。来るのはアホなやつだけ。」 と報道され、そのコメントがインターネットの…

2016年を振り返る

どうもご無沙汰しております。明日から仕事だという2017年1月4日23時現在、最近ブログ書いてないな何か書こうと思い立ち、2016年自分纏めを記すこととしました。

そこに君がいるからだ

未熟な私に教えて下さい。グランパスの好きな理由を応援している理由を教えて下さい。なぜ他のチームでなくグランパスなのかを教えて下さい。お願いします。多くの言葉を待っています。私も心からグランパスを好きなサポーターになりたいです。RTも宜しくお…

矢田旭君の活きる道はどこだ? ~名古屋グランパス移籍あれこれ~

セレッソ大阪から移籍オファーを受けたという旭君。グランパスのU-18ユース出身大学出戻り組です。 www.football-lab.jp 移籍するか知りませんが、セレッソファンの方向け、独断と偏見による旭君の解説です。 身長170㎝体重64㎏で左利きの小柄テクニシャン。…

新シーズンに向けて色々ありますねえ グランパスの人事・移籍等あれこれ(12月1日朝時点)

www.targma.jp 上記はグランパスファンなら必読の記事です。 さて、報道内容が非常に多いので、本記事は自分のための備忘録的なまとめおよび所感です。長いです。

杉森のコメントに思う グランパス移籍あれこれ

11月21日付の中スポにて報道された杉森の移籍志願。 www.chunichi.co.jp 紙面では、本人の「」コメントとして、 「ここの環境に甘えていた部分もある。追い込まれた生活がしたい」 と伝えています。本記事はそのコメントから考えたことです。なお発言の真意…

名古屋グランパスの移籍関係の報道状況等 (11月22日昼時点)

とりあえずいらっしゃいませ佐藤寿人さん。これからよろしくお願いします。さて、監督人事も確定とか、先週終わりごろからポジれそうなニュースの増えてきたグランパス。退団確定公式発表された選手を除いて、報道されている移籍動向は次の通りです。 退団確…

グランパス報道状況と僕個人の思いの記録 その3(11月14日時点)

残念ながらJ2への降格が確定した名古屋グランパス。11月14日昼現在での報道状況は次のとおりです。 契約満了・退団確定との公式サイト発表あり ボスコ監督、闘莉王、 小川、竹内、西村、明神、森勇人、安田、野田、イ・スンヒ(New!)、グスタボ(New!) 退団確…

グランパス報道状況と僕個人の思いの記録 その2(11月9日時点)

残念ながらJ2への降格が確定した名古屋グランパス。11月9日昼現在での報道状況は次のとおりです。 契約満了・退団確定との公式サイト発表あり。 ボスコ監督、闘莉王 契約満了による退団確定とのスポーツ紙報道あり 小川、竹内、西村、明神、森勇人、安田、野…

グランパス報道状況と僕個人の思いの記録

※契約更新しないと報道された選手が増えたので一部修正しました。 残念ながらJ2への降格が確定した名古屋グランパス。11月8日昼現在での報道状況は次のとおりです。 公式サイトによる契約満了・退団アナウンスあり。 ボスコ・ジュロブスキー監督 闘莉王 契約…

グランパス選手動向についての思い垂れ流し記録

残念ながらJ2への降格が確定した名古屋グランパス。早速、移籍ニュースが出てきております。さて、誰が残り、誰が入り、誰が出て行くのでしょうか。 グランパスの所属選手一覧 (ポジションは今期の主な出場実績、ユース組を除く、年齢は2016/10/31時点) ゴー…

村正は肉厚でよく切れそうな刀でした

行ってきました村正展。 www.city.kuwana.lg.jp

だから何だよって話

結婚して以来継続している暗黙のルールが、 ・先に帰宅した方が夕食作る ・僕の休日かつ僕が家にいる日は僕が夕食作る ・部屋の掃除は週末に僕がする でございます。 そんな暗黙ルールですが、妻の体調不良とかが発生したりすると、僕が後に帰ろうが夕食の用…

ネタばれ 時系列 君の名は。 感想

lagtydog.hatenablog.com 上記の続き。ネタバレ版感想です。

映画感想 ~ 君の名は。 ~ (ネタバレ無しのつもり)

見てきました君の名は。席のネット予約時点で、うっわー混んでるなあ、と思っていたとおりに、劇場では当日券がもう無いアナウンスも流れていましたね。つかカップル率高いよ。男オタどうしで行くと敗北感に苛まれるかもしれません。

飲み会の席における『いい上司』とは何か

zasshi.news.yahoo.co.jp これって「オタっぽい話はNG」という一言に要約されるのでは飲み会で上司がするメンドくさい話題1位は?(R25) - Yahoo!ニュース https://t.co/LQqn0SEx1P #Yahooニュース — ラグ (@Lagty_in_2D) 2016年7月26日

名古屋市中村区の鶏そば 『蒼』

行ってきました。名古屋市中村区役所の西……つまり旧中村遊郭の端っこあたりにあるラーメン屋さんです。 外観は汚い、小さい。中に入ると、暗い、狭い。席はカウンターのみ6席。正直、女の人を連れて行くにはかなり気が引けますね。妻と一緒に行ったんですけ…

趣味の自転車には1gだって余分なものを載せたくない……のは普通は知られていない

僕の実家のあたりではバイクスタンドのある店が増えてきました。これは行政からの何らかの働きかけがあったと思われます。愛知県のメジャーな自転車コースだからね。

VIDANで美男になりたい

電気シェーバーを買い替えました。買ったのは泉精器のVIDANシリーズの深剃り特化型フラッグシップモデル、IZF-V85。 www.izumi-products.co.jp ※キャラクターに惹かれて買ったわけではありません。

サプライズ誕生祝で驚かすことを目的にしてはいけない

yu-rin-chi.hatenablog.com ある日、部屋を掃除していたらバレンタインの時に手作りクッキー作ろうか血迷ってキットを買ったものの、まだ知り合って月日が経ってない殿方に手作りを渡すのは重いとラグ(id:Lag_TY)に言われ封印したキットが出てきた。 ああ、…

密かに小物に弱い

諸事情につき行った岡山にて立ち寄った後楽園。そこでたまたま、みずいろねこ さんの作品展が開催されておりまして。ついつい衝動買い。右が僕、左が妻の選択です。 我が家の玄関お出迎え小物が増えてまいりました。 次回の個展ももう決まっているそうです。…

格安SIM導入記録

記録です。導入にあたり自分が調べ、後から思えばこういう流れで決めればよかったな、という内容です。興味があって調べた経験のある方には既知のことばかりだと思います。特に知識も無いし自分で色々調べるのが面倒だという方向け。

観光なんてものは、自分が 『そこになら行ってみたい』 と思えるかどうかじゃないですか? ~名古屋の観光地とか~

話題になっていた、現横浜市民、旧名古屋市民の方のブログ。とりあえず『名古屋は日本一のガッカリ都市である』と言い切っているのがすごい。何をもってガッカリと言っているのでしょうか。『俺が観光地と認める観光地が無いからガッカリなんだよ』というこ…

mixiによくありましたね、こういうの

yu-rin-chi.hatenablog.com 呼ばれたのでやります。

トコトコっと寄ってくる妻を可愛いと思う

@Lagty_in_2D なんかイチャイチャ惚気エピソード欲しいな — *°+♡担々麺たん♡°+* (@yurinch) 2016年5月7日 ハーイ! 皆さまお疲れ様です。 基本的に木っ端ブロガーの僕ことラグ氏ですので、こんな風に要望を頂くと俄然やる気が出てまいります。では書いてみよ…

結婚して1年経って、反省・所感などなど

入籍日までは一か月ほどありますが、婚約して一緒に住み始めて、実質的な結婚生活が1年経過しました。我が家の生活はどうだったでしょうか。以下は僕目線での話ですので、妻が実際どう思っているのかはよくわからない、という前提です。

妻のイライラをどうするか、という夫の悩み

530000micro.hatenablog.com こちらの記事を読みまして。僕の妻もつい先日に大層イライラしていましたので、思ったことなどつらつらと。

約10歳年上のオジ様とオフ会した話 in 名古屋

皆さんオフ会好きですか? 僕は特に好きではないけど、抵抗もないです。初対面の人と話すのがあまり苦にならないので。ちなみに酒を飲むのは大好きです。