読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冒険者の犬

結婚1年経過した事務職が書く日記ブログです。

自分のツイートの事実検証をしてみました

あけましておめでとうございます。本年も当ブログにお付き合いくださいませ。

 

さて、新春時代劇の影武者徳川家康を見ている時に、こんなツイートをしました。

余談ですが、影武者徳川家康の原作小説発表後、信長の野望にて秀忠と柳生宗矩に「暗殺」技能が加わりました。

そんなツイートが、思いもかけず、見知らぬ何人かの方にリツイートされましてビックリ。炎上とは無縁の平穏無事な人生を過ごしてきた僕にはなかなか衝撃的な体験でした。ごく小規模ではありますが、拡散される驚きと恐怖を感じた折にこんな記事を拝見しまして、そうだよな思い込みって怖いよねと肯くとともに、自分のツイートの正誤を検証しようと思った次第であります。

 

つづけ ↓

 

検証結果を箇条書き

おお!思い込みが合ってた!……と思ったのだが、ところがどっこい。

 

更なる結果

時系列まとめ

1986年9月 信長の野望(全国版) 発売

1986年1月 影武者徳川家康 連載開始~1988年11月 連載終了

1988年12月 信長の野望 戦国群雄伝 発売

1990年12月 信長の野望 武将風雲録 発売

1992年12月 信長の野望 覇王伝 発売

1993年8月 影武者徳川家康 単行本 発売

1994年12月 信長の野望 天翔記 発売 

 結論

  • 技能が導入されると同時に徳川秀忠柳生宗矩が暗殺を得た。
  • 小説発表後には違いないが、連載開始ではなく単行本出版後である。

合ってる様な間違っている様な、といった感じでございます。スッキリしなくてどうも申し訳ありません。

 

おまけ

じゃあ暗殺以外の能力はどうなんだ、というところです。

 

まずは秀忠。

全国版:登場せず

戦国群雄伝:政治81 戦闘70

覇王伝:政治77 戦闘58 智謀49

天翔記:政才162 戦才42 智才172

※能力値上限が覇王伝=100で天翔記=200のため、天翔記能力値の2分の1と覇王伝能力値とを比較願います。

 

続いて宗矩

全国版:登場せず

戦国群雄伝:政治63 戦闘82

覇王伝:政治49 戦闘88 智謀36

天翔記:政才152 戦才150 智才174

 

秀忠・宗矩共に、天翔記にて唐突に智謀(智才)が大幅に上昇し、戦闘(戦才)が低下しています。脳筋系→腹黒キャラくらいの変わりっぷりです。

地方新聞の小説の知名度は低いでしょうから(当時はネットも無いし)、単行本発売後にKOEIの担当の方がそれを見たという可能性を示唆する結果ではないでしょうか。