冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

ハロワ経由との事実とはもう関係ない領域のように思えるけど、でも全部ハロワのせいですよね!

はじめに

ハロワ経由で就職したとのお二人のツイート纏めを拝見しました。

 

無内定で大学を卒業してハロワで見つけた会社に入社した人たちの末路 - Togetterまとめ

 

怨恨を述べているだけのものなので、ご本人以外には何ら意味のないツイートまとめです……が、まとめを公開されている以上、反応を求めていると解釈して、思ったところを以下に記述します。

 

なお僕は内定無しで大学院出て、最初の職場も今の職場もハロワ経由でお世話になっておりまして、今けっこう幸せな小市民です。

 

 

構成

ハロワの求人はつまり"そういうこと"なのでしょうね。

との曖昧な表現で結ぶ一連のシリーズですから、ご本人としては多少なりとも面白いと思って、そうされたのでしょう。

纏められているツイートは、

「自分の、ハロワ経由で就職した企業での酷い体験」

 →「ハロワの求人はつまり"そういうこと"なのでしょうね。」

との構成です。言い換えると

「自分がたまたまハロワ経由で就職した企業の体験談」

 →「ハロワに求人出してる企業の程度は低い(ブラック)」

との、自分の不幸体験を一般論のように語る構成です。

 

曖昧な表現が集合しても具体的にはならない

待遇が悪かった等と具体的に書くのが面倒だったのか、構成を守ることによってネタにしたかったのか不明です。纏めた動機もよくわかりません。ハロワ経由での就職を考えている人への警鐘なのか自分の備忘録なのか。警鐘ならば曖昧な表現を使う意味はまったくありません。曖昧な表現では、その曖昧さを補完する自分の記憶・感情を持たない人の心には届かないように思います。

元々がツイートなので、そんなもんなのかもしれませんが、曖昧な表現がどれだけ集められていても、具体的にはならないのです。

 

個別に見たら各企業おかしな事だらけですよ

僕の知る限りでも、色んな企業や団体において、外部の人間から見るとかなりおかしな風習が多かれ少なかれ存在します。それらを個別に切り出すと、どんなところでもおかしい(ブラックまたはブラック手前グレー)。

僕の主張は、

・ストレスと拘束時間に見合った給料が出る

・肉体的に倒れない程度に休みがある

の二点さえ満たされていれば、おかしな会社でもそれなりに幸せにやっていける、です。

個別のおかしいエピソードを切り出されても、では総合的にどうだったの?許容範囲内だったの?範囲外だったの?との重要な点を、「ハロワの求人はそういうこと」と曖昧にされたら、何の参考にもなりません。

 

まとめ

そういうことってどういうことかわからないけど、「全部ハロワのせいだ」って書いておく方がよりネタっぽい印象で良いんじゃないでしょうか。

  

 

余談(少しだけ細かく)

ハロワで見つけた会社に入社して幸せにやってる人をおれは知らないので

転職はしましたけれども、僕、幸せにやってますよ。

 

ハロワで見つけた前職の会社は、前任者が3ヶ月で退職していた

今時珍しくもないんじゃないですか。

 

ハロワで見つけた前職の会社ではうつ病を罹患して退職するはめになった

大変なことだと同情致しますが、どんな会社でもうつ病の方はいらっしゃいますね。

 

ハロワで入社したらすぐにグッバイワークすることになる

自分自身の価値と勤務条件を一切無視して入社したらそうなるでしょうね。

 

ハロワで見つけた前職の会社でうつ病を罹患して退職することとなったのですが、「君はもう退職が決まっているのでボーナスの支給対象外です(^^)」という謎システムでボーナスが支給されなかった

就業規則・賃金、賞与規程等でどうなっていたのか不明ですが、該当する規程が無かったなら『謎』ではありません。

 

ハロワで見つけた前職の会社で一番笑った謎システムは賞与の受け取りの作法だな。まず明細だけ先に渡されて、その時に各社長と会長に感謝の電話。振込みまで明細を見ちゃダメで、振込み日に社員一斉に明細を見て改めて各社長と会長に地面すれすれまで頭を下げる”あの儀式”

随分と暇な会社なんだなとしか。

 

ハロワで見つけた前職の会社では、退職後に振り込まれる最後の給与を誤魔化して少なめに振り込んできた

ごまかしと仰る根拠が気になるところです

 

ハロワで見つけた前職の会社で、ぼくの後に入社した中国人が「日本にやってきてようやく就職できたこの会社で頑張っていこうと思うんです(^^)」と語ってくれたけど、日本語が下手すぎて電話応対ができず1ヶ月で退職していった

会社の採用活動の程度の低さはよくわかりますね

  

無内定で卒業後ハロワ経由での就職ってキャリアはオススメしねえぜ?!

ハロワがどうこうではなく、自分の価値と照らし合わせながら、できる範囲で会社を厳選して応募することをお勧め致します。

 

 

以上です