冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

何も負担が増えずに給料増えれば最高ですが、どうせ負担増なら消費税が公平で望ましいかなと

 

Joe's Labo : サラリーマンが目先のベアより社会保障の抜本改革を要求すべき理由

 

消費税の増税には大変な反発がある中で、年金負担額、健康保険料負担額はちゃっかり上がり続けているわけです。

タイトルどおり、負担が増えなければ良いんですが、まったく増えないことはあり得ないので、現役世代的には消費税増がまだマシということです。

消費税は引退高齢世代からも一律で徴収できますが、なかなか上げられなかったから、年金とかの現役世代負担分だけ増え続けてきて、僕らの手取りは減り続け。高齢者どうしでもう少し支えあっていただきたいですね。