冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

何事も極端過ぎないように……ありのままも程々にね!(ネタバレあり)

 mixiで鍛えたという親しみやすい文体&イラストで人気急上昇中、僕も大変面白く拝見しております、ほんだまき (id:honda_maki)さんが、エルサ化について記事を書いていらっしゃいましたね。

 

 嫁をエルサ化させた(追い詰めた)3つの言葉 - 現在家庭内別居中。

 

 元記事では「俺様系旦那様」の発言としてヤバい3つの言葉を紹介されていらっしゃいます。

 ブクマでもコメントしたのですが、それらの発言は、誰でもうっかり言っちゃいそうなことばかりです。僕も過去に言ってしまった覚えがありまして、大いに反省です。そんな記事・発言に対し、

「なんで結婚したの?」

とか

「こういう旦那嫌だ」

みたいに、超他人事なコメントをする方におかれましては、むしろ自分が平気でそういうことを言う側に回りそうで恐ろしい、と思う今日この頃であります。

 

(以下アナ雪ネタバレ含みます)

 

 

 さて、アナ雪は僕も見に行きまして、面白かったので見ると良いですよと、過去に感想を書きました。

 

 それから時間も過ぎましたし、もうネタバレ書いてもいいかな、というのと、なんか「ありのまま」が独り歩きしているような気がして、以下に改めて解釈・感想を記述します。僕の偏見の入りまくった内容ですので、こんな見方をする奴もいるんだな、程度にお読みいただければ幸いです。

 

1.子供の頃、「ありのまま」行動していたあの頃

  エルサが無邪気に魔法を使って楽しんでいたら、アナを傷つけてしまった。

  ↓

 自分の好き勝手に行動したら、故意ではないにしろ、他人を傷つけてしまうことがあります。

 

2.誰も傷つけないように引きこもったあの頃

 誰も傷つけないように、部屋に引きこもるエルサ(超下世話な話ですが、おトイレの時はこっそり部屋出てたんでしょうか。それとも部屋に備え付けなんでしょうか。)。誰かを魔法で傷つけることはないが、その代わりに自分と会いたいと願うアナの心を傷つけてしまいます。

   ↓

 他人を傷つけまいと自律することがどんなに尊く優しいか&身体への暴力と、心への暴力とは別なのだと示しています。

  どうでもいいですが、「出発するよ」→10秒で沈没死の両陛下におかれましては、失笑を禁じ得ませんでした。

 

3.引きこもっているわけにもいかなくなったから外に出たけど、もう我慢の限界 

 部屋の外には危険がいっぱい! どうにも魔法を制御できずに苦しんでいたところ、偽恋に浮かれまくった「ありのまま」のアナを見て、

「やってられっかバカヤロー! あたしだって好きに生きたいんじゃコラー!」

とブチ切れた結果、

「そうだ!自分一人だけの世界なら他人を傷つけないし自分も好き放題できるし最高!というわけでバイなら!」

と去ってしまうエルサ。

  ↓

 真面目で優しい人間を追い詰めるのは、より優しいが無神経な人間の言動だったりします。そんだけブチきれても他人を傷つける方向にいかないエルサの優しさを猛アピール。良い子の皆!キレてもご家族に八つ当たりとかしちゃダメだぞ!家出ならいいというわけでもありませんが

 

4.一人っきりでありのまま最高……と思っただろう?(ゲス顔)

 一人、雪山の奥へ行き、ここなら誰にも迷惑かけないだろうと、ありのままの自分を解放するエルサ。


FROZEN - Let It Go Sing-along | Official Disney HD ...

……一方その頃、王国では、解放した魔法による寒波で迷惑どころではないレヴェルの災害が発生。

  ↓

 ありのままの自分を肯定することの喜び&自分一人で完結する世界なんかない。故意ではないにしろ、ありのままの無制御の自分は他人を傷つけることがあるんだと再アピール。

 

5.アナの恋とかはどうでもいいです

 

6.一人だけの世界に再引きこもりしたと思ったら外に出されるでござる

 ここなら他人に迷惑かけないぞと思っていたエルサに外の災害っぷりを聞かせ、

「ぶっちゃけお前の魔力っつー根本的問題を解決しないと、今更また引きこもられても超迷惑なんすけど。」

という現実を故意ではないが突き付けるアナ。動揺して再度やらかすエルサ。

  ↓

 だから真面目で優しい人間をあまり追い詰めるなと。

 

7.アナの偽恋発覚

 良い子の諸君!出会って1日で婚約とかアンポンタンな選択をすると、その後一生後悔するぞ!

 

8.色々あったけど大事なのは他人(家族)を思いやる心だよね

 捨て身のアナの行動こそ真の愛だった。

   ↓

 愛とは見返りを求めない。いやーキリスト教っぽい説教臭さがたまりません。

 

9.理由は不明だが自律できるようになったら人生バラ色でついでに妹が婚約しそうです

 魔力を制御できるようになったエルサ。めでたしめでたし。

  ↓

 100%ありのままじゃなくて、程々制御したありのままじゃないと、人間社会で生活していけませんよ。

 

 

まとめ

 アナ雪って「ありのままの自分を肯定」するんじゃなくて、「抑圧し過ぎはダメだけど、社会性を喪失するくらい素を出してもダメですよ」という説教臭い映画ですよね!

 

 

余談

 上記を読むとそうは見えないかもしれませんが、僕は心から面白いと思っているので皆見ましょう。

 

 

以上です