冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

同僚が臭い ※かなりのフェイクを含みます

 

 タイトルどおりです。上から目線で不快・侮蔑的な表現を含みます。
 僕の暗黒面に何の興味も無い方は外に出て泳ぎに行けばいいですよ。夏ですからね。

 

 

主題:同僚ちゃんについての箇条書き

外見部分

  • かなり太っている。年々太くなっている。
  • 顔の造りをよく見るに、痩せれば可愛いっぽい。
  • ノーメイクが基本……と言うか化粧している状態を見たことが無い。
  • 顔つきが悪い。
  • 髪はボサボサでフケ混じり。
  • 臭い。
  • つまり何日おきにしか身体や髪を洗っていないと推測される。

性格等

  • 決して悪人ではないが善人という程でもなく普通。
  • 自称「マイペース」
  • 自覚は無いが面倒くさがり。
  • 人に言われた事をあまり聞かない。そもそも聞いてないし聞き入れない。
  • 「デュフフ」としか表現できない笑い声
  • 姿勢が悪い。

仕事関係

  • 入って数年の新人ちゃんではない。
  • トロい。動作も思考も全て。
  • 時間効率という言葉を知ってはいるが理解していない。
  • 職場における報連相という言葉を知ってはいるが理解していない。
  • 優先順位についての判断ができない。
  • 作業はできるが、作業を組み立てて仕事を完成させられない。
  • 段取りって何? 食べられるの?
  • ものすごく暇な状態で自分のペースで作業させれば正確な作業をする。
  • 「言われた事しかやらない」と言われる人は、実際には「言われた事すらできない」から文句言われるのだという生きた見本。
  • 他部署からの評判は悪い。
  • 自部署での評価はもっと低い。

同僚ちゃん纏め

無能で永久半人前未満のデブ

 

そんな同僚ちゃんをどうしようかと開催された部署内ミーティング抜粋

上司「どう思う?」
僕「臭いです。あんだけ汗かいて出勤してくるなら着替えてほしい。」
先輩「着替えてるのは見たことないな~」
上司「身だしなみを全般的に整えてくれと俺が言うのか~。前にも言ったんだけど。今度は同性から言ってよ。やっぱ臭いって本人には言えないわ」
先輩「言っても聞くかな……。フケを落とすのもやめてほしいんだけど……。」

 

上司「仕事面では、追い込んでみたらどうなるかと試していたのだけど、やっぱ無理だね。」
僕「そうでしょうね。ありゃもうどうにもなりませんよ。」
上司「でも放り出すわけにもいかないしな。管理系で使えない奴は現業系にはもっと出せないし……。」
僕「かと言って、このまま年齢と職歴だけ積んでもどんどん使い難くなりますが。」
上司「最終的には掃除くらいしかやらせられないよな……。」
僕「掃除も無理じゃないですか。8時間ずっと掃除やれる体力・身体してないでしょう。」
上司「とりあえず負荷を減らして本人のペースでやらせてみるわ。しわ寄せいくからよろしくね」
僕「どんどん寄せてください。」

 

結論

ダメ社員を成長させたい。せめて半人前くらいにしたい。
でも、途中から、
「頑張ったんだけどやっぱりダメでしたという既成事実を作って、クビにするしかないかなあ」
という話の流れになっていたことは秘密です。

 


嫁候補は相変わらず募集中です。

 

以上です。