冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

今日の出来事

f:id:Lag_TY:20140921203922j:plain

死にました。

 

 

何かと言うと

 知多半島有数の激坂*1の桜公園坂になんとなく登ってみた結果です。ぶっ倒れているのは限りなくマジでありました。

 データはこちら↓ 


桜公園遊園地坂 - ルートラボ - LatLongLab

距離:778m

平均斜度:14.1%

獲得標高:93m

つまり778m進む間に93m登るわけなんですが、これが自転車だと本当にキツイ。

 

f:id:Lag_TY:20140921204851j:plain

坂入口の目印はこの看板です。

 

f:id:Lag_TY:20140921204911j:plain

写真見ても急こう配だとわかると思います。なお写っている軽トラの運ちゃんが僕を見て、ものすごく良いニヤニヤ笑いを浮かべていた理由が数分後によーくわかりました。

 

f:id:Lag_TY:20140921205142j:plain

頂上の富士ヶ峰神社。ここ、この近辺の津波退避場所に指定されてるらしいんですが、お年寄りと子供だと徒歩でもここまで登ってこれないんじゃないか?という疑惑が……。

 

f:id:Lag_TY:20140921205355j:plain

せっかくなんで参拝してきました。つうか真昼間だから良いけど、一人で来るのおっそろしいよ! 他には誰もいないし!

僕は怖い話ノーサンキューなんでよろしくお願い申し上げます。

 

f:id:Lag_TY:20140921205522j:plain

神社の道を挟んだ反対側には桜公園。海に向かって展望ベンチが3つ設置されております。

 

f:id:Lag_TY:20140921205605j:plain

f:id:Lag_TY:20140921205611j:plain

確かに展望はよろしい。登った甲斐はあった……かな?

 

ちなみに、本日の走行距離的に、折り返し地点にすら達していなかったため、その後の走行速度がガタ落ちでした。すごく疲れました本当に。今でも頭痛が治まってません。

 

 

ここまでが自転車。メインはむしろここからかな?

 

作成記録

f:id:Lag_TY:20140921205907j:plain

バナナタルトを作りました。いつも通りデコレーション段階で面倒くさくなって適当になります。

 

クックパッドのタルトを参考にしたんですが、URLを失念してしまいました。

僕的なポイントは次のとおり。

  • 数百円をケチってケーキ用マーガリンを使わないようにしましょう。無塩バターでないと確実にイマイチになります。
  • バターは室温に戻してから……とよく書いてありますが、フードプロセッサー持ってるなら気にせず放り込みましょう。

f:id:Lag_TY:20140921210441j:plain

問題なく混ざります。なおこのフードプロセッサーは一人暮らし時代にニトリで購入したものです。活躍しております。

  • 焼いてる間に

f:id:Lag_TY:20140921210536j:plain

片付けやっときましょう。そうでないとよくあるパターンの、

「普段料理しない旦那さんが休日に台所使った後の大惨事」

ということになりますので。

f:id:Lag_TY:20140921210750j:plain

焼き上がった時には!片付けは!既に完了しているのだ!

どうでもいいですが、料理に慣れていない人は片付けの時間を料理の時間に入れてないと思うんですよね。帰ってくるまでが遠足のように、片付け完了までが料理だからな!世の中の(羨ましいことに)同棲してたり結婚してたりする男どもよ!

 

 それにしても、お菓子を自作する場合、投入した砂糖の量が自分でわかっているだけに、食べるのを少々躊躇してしまいますよね。カロリー的な意味で(^^;

 既製品を専門店で買ってくる方が原価的にも安いという疑惑もありますが……。 

 

余談

 タルトの完成写真をよくよく見ると、端っこが一部欠けていますよね。これは焼き上がり→デコレ前の冷やし中に、母がつまみ食いをしたそうです。問い詰めたら罪を吐きました。

 うーん、未だいない僕の嫁が何か作った場合に、母がつまみ食いをしたらどう対処すべきなのだろうか、と妄想せずにはいられませんでした。これも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

と言うわけで嫁候補募集中です。

 

以上です。

*1:自転車好き用語でものすごくキッツイ坂の意