冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

知多広域農道の南下ルートを解説します

 

愛知の自転車定番コースの一つ、知多広域農道。

全体図はこんな感じです↓

f:id:Lag_TY:20141029190321j:plain

ルートを知ってる人に数回先導してもらえば覚えると思いますが、僕みたいに一人で走るハードボイルドロンリーウルフガイですと、地図見ただけだとわけわかりません。

 

そこで間違えやすいポイントを写真で解説します。知多広域農道に興味のある自転車乗りのお役に立てれば幸い。

 

 

スタート地点

f:id:Lag_TY:20141029191147j:plain

スタートの目印はセブンイレブン知多岡田店です。

その駐車場からパチリ。こっから南に行きます。

f:id:Lag_TY:20141029191252j:plain

 

この交差点を直進したら、いよいよ広域農道です。

f:id:Lag_TY:20141029191432j:plain

 

道なりにずーっと直進。

f:id:Lag_TY:20141029191524j:plain

 

まだまだ直進。

f:id:Lag_TY:20141029191512j:plain

 

看板を見て、道間違ってないなと安心しつつ直進。

f:id:Lag_TY:20141029191624j:plain

 

常滑市で一番高いあたり。セントレア空港を一望できます。まだまだ直進。

f:id:Lag_TY:20141029191657j:plain

 

間違えやすいポイントその1

ここ、知ってないと直進スルー確定です。左折しないといけません。

f:id:Lag_TY:20141029191802j:plain

 

目印として、左手にTOTOの工場

f:id:Lag_TY:20141029191915j:plain

 

右手にサークルKのある交差点。

f:id:Lag_TY:20141029191941j:plain

 

この交差点を通過したら、もうすぐだな、と思っておいてください。

ちなみにルート沿いにあるコンビニはこのサークルKで最後なので、トイレや補給等必要なら済ませておくといいでしょう。

 

f:id:Lag_TY:20141029192221j:plain

上記交差点からしばし直進して、右手にあるカーブミラーが目印です。ここを左折します。

 

その2

f:id:Lag_TY:20141029192507j:plain

 

左前方に春日井金型のある交差点を過ぎたら……

f:id:Lag_TY:20141029192608j:plain

 

右手に桜井製作所。この直後(写真左端あたり)を左折。

f:id:Lag_TY:20141029192650j:plain

 

ここを左折です。

f:id:Lag_TY:20141029192727j:plain

 

ここ行っちゃって大丈夫?と思うでしょうが、OKボーイ、進むんだ。

f:id:Lag_TY:20141029192815j:plain

 

道なり直進。

f:id:Lag_TY:20141029194219j:plain

 

その3,4,5,6

f:id:Lag_TY:20141029194250j:plain

 

T字路突き当り。左折です。

f:id:Lag_TY:20141029194331j:plain

 

ちょっと進んだとこにこの看板を発見したら正解ルート。

f:id:Lag_TY:20141029194421j:plain

 

知多半島道路の上を通る陸橋。渡ってすぐ(写真右奥)右折です。

f:id:Lag_TY:20141029194503j:plain

 

上記のアップ。ここを右折。対向車が見え辛いので、右折時要注意です。

f:id:Lag_TY:20141029194544j:plain

 

そのまま美浜SAの裏を通ります。

f:id:Lag_TY:20141029194637j:plain

 

急な下り坂。この坂を下りきったところで右折します。

f:id:Lag_TY:20141029194712j:plain

 

下りきったところ。それなりに交通量のある道路なので、一時停止厳守してください。スピードに乗ったまま突っ込んだら死にます。ここを右折

f:id:Lag_TY:20141029194751j:plain

 

右折して道なり直進。道路は荒れ気味ですが、走っていて気持ちの良い辺りです。

f:id:Lag_TY:20141029194859j:plain

 

この看板が見えたら、河和・師崎方向へ向かって左折

f:id:Lag_TY:20141029194933j:plain

 

その7

f:id:Lag_TY:20141029195040j:plain

 

この、うつみ食堂を通過したらもうすぐ。

f:id:Lag_TY:20141029195402j:plain

 

この、日本福祉大学付属高校の看板が目印。ここを右折します。

f:id:Lag_TY:20141029195516j:plain

 

曲がった先に広域農道看板。ガンガン道なり直進しましょう。

f:id:Lag_TY:20141029195731j:plain

 

その8

f:id:Lag_TY:20141029195821j:plain

 

道なり直進したらT字路突き当りに出ます。ここ右折です。

f:id:Lag_TY:20141029195934j:plain

 

んで、右折直後にまたT字路突き当り。ここ左折です。

f:id:Lag_TY:20141029200023j:plain

 

その9、10、11、12

f:id:Lag_TY:20141029200843j:plain

終わりが近づいてきました。

 

ずーっと気持ちよく道なり直進したら、またしてもT字路です。ここ左折です。

f:id:Lag_TY:20141029200232j:plain

 

ちょっと進んだところ。写真では見えないかもですが、九条という交差点です。ここ右折です。

f:id:Lag_TY:20141029200326j:plain

 

道なりに進むと、知多半島道の古布IC入口に。ここ右折です。

f:id:Lag_TY:20141029200425j:plain

 

つくだ煮街道を通過して直ぐのところ

f:id:Lag_TY:20141029200923j:plain

 

この「←花ひろば」の看板が目印です。ここ左折です。

f:id:Lag_TY:20141029200959j:plain

 

ゴール!

f:id:Lag_TY:20141029200543j:plain

 

道なりにひたすら直進。

f:id:Lag_TY:20141029201114j:plain

 

畑の間を走っていたら、またしてもT字路。ここ左折です。

f:id:Lag_TY:20141029201140j:plain

 

しばし進んだ後、この看板のある交差点。ここ右折です。

f:id:Lag_TY:20141029201230j:plain

 

ゴール!お疲れ様でした。

f:id:Lag_TY:20141029201320j:plain