冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

備忘録:自分のモヤモヤを解析してみた


実家暮らしの奴を部屋に泊めるのが異常に嫌だった話 - ◎ どーなつ手帖 ◎

 

この記事を読んでなんかモヤモヤしたので、何故モヤモヤするのかセルフ解析してみました。

 

 

まず結論

話の筋が通っていなくて、何を言っても無駄っぽいから。

 

以下ネチネチ

タイトルの通りです。私は上京組なので、実家暮らしが出来ません。

無理やり実家暮らししようにも、飛行機や新幹線を使っても始業時間に間に合いません!!なので、寮or一人暮らしor同棲、という形で暮らしてきました。

時々、実家暮らしの友人から「終電逃しちゃったぁ~泊めてぇ」と言われたり、実家暮らしの恋人が出来た時に「部屋に行ってみたいな~」と言われたりしてきたのですが、なんだかこう、異常に腹が立ったり、“えー嫌だなあ”と思っていました。

嫌々泊めても嫌な気分になるだけなので、「ムリ」と断わっていました∩^o^∩

しかし!同じように一人暮らししている人に言われたらなんとも思わないし、実際に泊めていました。

ここまでは事実の羅列で、ああそうですか、と。

 

この違いは何かと言うと…

  • 実家暮らしの人=首都圏出身。我々が頑張って手に入れた都会暮らしを生まれた時から享受してやがる!!
  • 実家暮らしの人=おそらく、我々より生活コストが低い!!(家賃、食費、消耗品等)
  • 実家暮らしの人=いつも誰かが家にいるありがたみを分かって無さそう!!


こういう先入観です。

 何故ならば、こういう先入観があるからだ、と。そうですか。

 

え…ッ!何!?今、この人「泊めて」って言った??すっげー軽いノリだったけど、今「泊めて」って言ったよね!?
この人、絶対、家に月3万円くらいしか入れてない気がする…それで食事付きで生活してる!?トイレットペーパーとか排水溝ネットとか買ったことないんだろうな…絶対にそうだよね、うん。

思わず突っ込みたくなるところだらけなんですが、重要なのはそこではありません。

「私にはこういう先入観があるので、こうしています」

と書いた上で、その先入観を自己肯定するでもなく、事実そうなのか検証するでもなく、先入観ですらない・単なる思い込みを書いています。

この、話の筋の通らなさにモヤモヤするのですね。

 

そして親がうっとおしいなんて言って部屋にこもってるけど、「ただいま」を言う相手もいない生活がどんなもんか知らないんだろうね…週末予定ナシで過ごすと、もう、声がね、出なくなるから。ガラガラなるから。本当に。

ここでいきなりの一人暮らしの私淋しいよアピール。いやだから先入観はどこにいったんだと。

 

そんでさ、宅配便の受け取りに困ったり、「今日こそ洗濯しないと着る服がない!」「クリーニング出したいけど行く時間がねえ!」なんてことも分からないんだろうなあ…えっえっ…ブルジョワか!!?
それで、部屋に入るなり「ちょw意外と部屋汚いんだねwww」なんて言われたらどうしよう…私……さすがに犯罪者にはなりたくないよ!!!!?

実は単にすごくだらしない人なんじゃないか?という疑惑を読者に抱かせる。だから先入観はどこへ。

 

…と言うわけなので、たとえその人の実家が埼玉県春日部市だろうが神奈川県藤沢市だろうが、「タクシーで帰れば?」って言っちゃう。「えーん!2万円くらいかかっちゃうよー><」って言われても華麗にスルー☆彡「あ、この角曲がったとこに漫画喫茶あるから、どうぞ(笑)」
一方、一人暮らしの人であれば、たとえタクシー代3千円で帰れる人でも泊めちゃう。同志ですから。うっかり終電逃しちゃうことだってあるよねー!「よーし、宅呑みしよ☆彡」って軽いノリで泊めちゃう。


都会暮らしの田舎者って冷たいですね♡
※最近は少し丸くなったので、朝まで酒やカラオケに付き合います…よ!

 締めとして、いきなり主語を大きくして「私は冷たい人なんで許してね」と。いやだから先入観は。

 

締め

全般的に一言言いたくなるのですが、

  • 記事における話の通らなさ
  • 単にだらしない人なんじゃないかという疑惑
  • 最後の唐突な自己肯定

で、ああ……言うだけ無駄なんだろうな……と思わせてくれます。言いたいけど言っても無駄っぽいから言えない……モヤモヤ炎上系良記事と申せましょう。

 

id:hvh様におかれましては、炎上系ブロガーを目指すのでなければ、もう少々体裁を整えることを、僭越ながらお勧めいたします。それと、


Amazon.co.jp: Canon 電卓 HS-1220TUG SOB 12桁 グリーン購入法適合 千万単位表示 時間計算付 税計算可 卓上タイプ: 文房具・オフィス用品

電卓はこれお勧めですよ。ただし女性にはちょっと大きいかもしれません。

 

というわけで脈絡なく嫁候補募集しつつ以上です。

 

 

追記


終電逃した友人を泊めたくない問題についての釈明 - ◎ どーなつ手帖 ◎

釈明記事を拝見しました。酔った勢いで書き殴ったものだったようです。

道理で筋が通っていないわけでした。

 

端的に纏めると

「そもそも家に泊めてもいいレヴェル未満の友人・恋人から急きょ『終電逃したから泊めて』って言われても原則として断ります」

という、ああそうですか、いいんじゃないですか、と。

 

酔っ払ってブログ書くのは自重しましょう、という超ブーメラン発言を自分に投げつけつつ以上です。