冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

すみません自宅ではあんかけパスタばかり食べてました


名古屋の閉鎖的雰囲気が好きです - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

 僕の母、愛知で料理教室に通っておりました。どうやらそこであんかけパスタを学んだらしく、基本的に我が家で出されるパスタは全部あんかけパスタでした。

 

ところであんかけパスタってなーに?

 餡子はかかってません。

 

あんかけパスタ - Google 検索

 

 色々ありますが、要するにパスタソースに片栗粉でとろみつけてあれば全部あんかけパスタなんすよ。

 別にそうトンデモな料理でもなければ味でもなく、フーンってなもんです。

 独身時代によく作ったなあ。粉末出汁、醤油・みりん少々、具は適当に余ったもんを煮て最後に片栗粉でとろみをつけ、ゆでたてパスタにぶっかけて食べる。

 そのせいで僕は洋風のパスタソースをけっこう最近まで作れませんでした。と言うか作り方を知らなかったw

 基本的に料理はできるのですが、独身一人飯だとそんな感じの料理ばっか作っていたので、実のところレパートリーが乏しく、献立考えるの苦手です。

 まー相手がいれば改善されるんじゃないっすかね?

 和食でキッチリ献立を考えられるようになりたいなと思う今日この頃。

 

ところで、あんかけパスタをそうトンデモな料理でもないよと普通に考えてしまうこの感覚が、ひょっとして愛知県民脳なの?

 

だいたいそんなかんじ。