冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

3月と言えば出会いと別れの季節ですよね

日本HP Notebooks / HP 旧モデルの情報 HP Notebook nx6120/CT - [CM360/15X/256/40/W/XH]

 修士時代から愛用していたこのノート。社会人になってメイン機のデスクトップを買ってからも、寝転がりネットサーフやごくたまの出張・旅行等の携帯に、サブ機として大いに活躍しておりました。2005年の秋に買ったはずですから、もう10年戦士なんですねえ。

 

 

 CPUをCeleron M1.4GHzからPentium M1.8GHzに換装してみたり(ビックリするほど体感速度が変わらなかったですw)、メモリを1.5Gまで増設したり、HDDをほんのちょっと良いのに交換したり、無線LANアンテナを増設したりとだいたい弄れるところは全部弄って遊んでいました。

 XPなんでもう危ないっちゃ危ないんですが、今でも少なくとも軽いネットサーフとOFFICEくらいはできるはず。

 

 ただねえ、やっぱ重いんすよ。

 現代基準で、モバイル機として見ると、約2.8㎏は重たい! 出張時に鞄に詰め込むとうんざりしてしまいます。買った当時は大きめの画面サイズに惹かれていたのですが、それが災いしてけっこう嵩張るし重い。その分、丈夫ではありましたが、持ち運ぶのにはきつかった。学生の頃ではそんな重量物を鞄に突っ込んで毎日片道10㎞自転車通学していたわけです。いやー若かったですね。

 

 ほんでもって、まあまあ気軽に持ち運べるサブ機について色々考えては思考のループに嵌っていたのですが、結局以下のタブレットを買いました。

 


121ware.com > タブレット > LaVie Tab W > 仕様

 

決め手は次のとおり。

  • やっぱタブレットは薄くて軽くて便利。
  • 性能面は割り切って(性能を使い切れないメイン機があるしw)価格の安いもの。
  • この価格帯と8インチサイズなのに高解像度。解像度さえ高ければ画面の小ささはなんとかなります。
  • 彼女が新居の家具を用意したいと申し出てくれたので、とりあえず全部僕が出すつもりで金の算段をしていた分、金がちょっと浮いた。

 

 現物がまだ届いていないので、使用感についてはまた後日。

 

 あとは新居入居時にPS4を買おうと思う今日この頃でした。

 

 だいたいそんなかんじ。