冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

僕の父は嫁から見たら舅だよね、と

前々回に引き続きプチほっこり話です。

 

lagtydog.hatenablog.com

 

 

父が珍しくやる気を出してくれて感謝

 新居への荷物運びを快く手伝ってくれた父。珍しくやる気を出してくれたんだな。やっぱ僕の結婚はそれなりに嬉しいんだなとちょっと優しい気持ちになっていたのです。

 

そして……

 最初の荷物を部屋に運んだ父、次の荷物を取りに車に戻るかと思ったら……真っ先に冷蔵庫の中身チェック!

「まだ何も入ってないんだな」

当たり前です。

 新居も隅々までチェック!彼女の部屋もチェック!後に

「彼女の部屋をあんま見るのも失礼だからやめとこうw」

いやチェック前にそう言ってくださいよお父さん。

 まだ彼女の部屋にはカーテン吊るしてあるだけで、荷物が何にもなくて良かった。もっと彼女の自室っぽくなっていたら流石にチェック自体させませんでしたが……。

 そもそも彼女が新居にいなくてよかった。

 

冷蔵庫の中ってさ

 かなりの個人空間だと思うんですよね。親戚や友達の家でも、原則として開けて良いと言われない限りは自分からは勝手に開けたりしないじゃないですか。

 新居がどういう感じなのか全体的に気になるのはわかるから、部屋をチェックするのはまあ良いとしてですね……冷蔵庫内を真っ先にチェックする僕の父にシビレた……というプチほっこり話でございました。

 

締め

 悪気は無いとわかってるんです。ただ、やっぱこれは、子ができた・父にとって孫ができたときに、やはり相当の話し合いと注意を要するな、と嫌な気分で考える今日この頃です。

 

おまけ 

f:id:Lag_TY:20150430115659j:plain

  なんとなく『舅』で検索してみたら、予測検索候補が病み過ぎだろ……。いやあ怨念ですねえ。

 

 だいたいそんなかんじ