冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

同棲して変わる生活習慣

 同棲し始めてまだ間もないですが、生活習慣が早くも変わりつつあります。実家にいる時モードから一人暮らしモードに近づいている感覚です。

 

 

弁当作ってます

 以前からも作ったり作らなかったりでしたが、もう毎日自作です。ただし毎朝調理しているわけではなく、何種類か作り置いておいたおかずの内いくつかとご飯を詰めてます。

 

冷蔵庫の中身をなんとなく把握してます

 やはり買い物等は帰宅ついでに済ませてしまいたい。冷蔵庫の中身をだいたい把握してないと、必要なモノを買えません。

 

帰宅して最初に夕食準備します

 全部作ったり1品だけ作ったり全部作ってもらったり。僕の方が早く帰宅したり、僕だけが休みだったりする日は全部用意。

 

コメを食べるようになりました

 夕食で米をあんまり食べてなかったのですが、妻が自分だけ米食べるの嫌だと言うので、一緒に食べるようになりました。

 

パソコン触ってる時間が減りました

 妻の前で主にSNSと2ちゃんねるは見るに見れん!w ニコ動と艦これは妻的にOKの模様。

 

ゴミ出し日を気にしてます

 可燃ゴミとリサイクルゴミの日の前日夜にはゴミ出し準備。

 

掃除頻度上がりました

 自分の部屋、リビング、トイレ、風呂など。一人暮らし時代よりも気持ち高頻度で掃除してます。

 

締め

 特にオチはありません。今後どうなるかはわかりませんが、現状では、『原則として一人暮らししてるつもりで身の回りのことをやる』って姿勢でいます。

 二人にとっての最適バランスはどのあたりなのか? それは今後探っていかねばならぬ課題です。ただし時と場合によって二人にとってのバランスは変化します。杓子定規に負担を分け合うのではなく、「やれることは自分でやる。やらなければならないことで、やれないことはやれるようになる」そんな気持でいる方が自分としては楽なのかなと思う今日この頃でした。

 

 だいたいそんなかんじ

 

 関連記事

lagtydog.hatenablog.com