冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

現実逃避だって必要ですよ ※ただし一時的な逃避に限る

 誰にだって現実逃避したくなる場合があるでしょう。

 一般的に現実逃避については否定的に捉えられがちと思います。しかし僕は一時的な現実逃避を肯定しています。

 

 

現実逃避 - Wikipedia

 

 やりたくない、嫌だけど、やらねばならないこと・状況に対してはついつい逃避してしまいがちです。逃避して時間を浪費してしまうと、状況はより悪くなります。より悪くなるから、逃避せずにさっさと立ち向かえ、となります。

 

「今日逃げたら、明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ」

 

てやつですね。

 

揚げ足とるわけじゃないんですが

 今日逃げて、英気を養った結果、明日もっと大きな勇気が自分に備わっているならば、それでいいんじゃない?

 そのために積極的に英気を養う必要はありません。そもそも逃避せざるを得ないような状況であるならば、自分の精神的肉体的なベストコンディションからは程遠い、弱っている場合が多いんじゃないでしょうか。仕事をテキトーに切り上げて飲みに行って、次の日に万全の状態とは言わないけどまあまあ回復してて仕事に取り組む気になっている社会人、多いと思います。二日酔いはダメよ。

 

でも積極的に英気を養うともっと良いよ

 積極的休養は良いですよ。例えば軽く運動するとか、家では可能な限り健康的規則的に生活するとか、消化にいいモノ食べるとか、それをやることでより回復できることをやる。朝目が覚めて、今朝の自分万全だな!って感じたいものですね。

 

締め

 身体と精神は連動しています。逃避行動で体調を崩して(例.二日酔いとか自傷行為とか)、精神も病んだら意味ないです。逃避する時って逃避せざるを得ないから逃避しているので、余裕無いんですが、それでも心の片隅で、『これは回復のための逃避なんだ』と思っておきましょう。

 

 あ、でも逃避で反社会的行動はダメよ、絶対。クスリとか浮気とか犯罪とかダメよ。僕的には逃避先としては2次元を心底お勧めします。ゲームの中では泣かないわ……だって勇者だもの。

 

 つまり二次元最高! 僕がゲームやるのは積極的休養だったんだ!

 

余談

 妻の要望でダウンロード購入した真・三國無双7エンパイアなんですが、妻がドはまりしてる感じで僕がPS4やれねえんですけどこの状況は……

 

 だいたいそんなかんじ。