冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

2週間で3度のパンク

タイトルどおりです。

 

 

昨日、神のノールック左折について書いたばかりですね。

 

lagtydog.hatenablog.com

 

 今朝もやってしまいました。パンクです。会社まであと1.5㎞程の地点でギャース!

 会社まで引いていくとむしろ遅刻しそうな気配だったため、その場でパンク修理開始。と言ってもチューブ交換するだけなんですけどね。パンク修理しても遅刻しないだけの時間的余裕は確保しているので、慌てず急いでやりました。

 腕時計実測で14分。最初の頃40分かかっていたのがウソのようです。結局のところ車輪のフレーム部分からタイヤを外す速度とハメる速度の問題です。

 

車輪の外し方・はめ方 自転車 通販|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

タイヤ・チューブの外し方とはめ方 自転車 通販|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

 

 

パンク理由

 通勤時に通行している道路、トラックも多く通る道路です。路肩に鉄片や石が多い。先週は鉄片でタイヤに大穴があいてましたし、今日も恐らく石を踏んだせいだと思われます。つまり貫通パンクです。

 

対策

  •  通勤ルートを変える。
  •  タイヤをより対貫通性の高いタイヤに交換する。

 

 通勤ルートを変えると車道を走りづらい大通り。歩道をマッタリ走るか?うーむ。

 そうするとタイヤ交換?

www.cb-asahi.co.jp

 今はパセラブラックス使用ですが……リブモPT?値段が3倍くらいするんでちょっとなあ……。

 結局のところ、石と鉄の吹き溜まりを避けろ! という精神論チックな対策が最も現実的なようです。正直どんなに良いタイヤでも鉄片はどうにもならないようですし。

 

締め

 お陰様で自分のパンク修理(チューブ交換)速度がめっさ早まってます。目指せ10分以内。

 

 だいたいそんなかんじ。