冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

猫は正義である

 猫展行ってきました猫展。

www.museum.city.nagoya.jp


 妻とのデートでした。
 名古屋市博物館行ったなんて何年ぶりだろう。25年くらい?


f:id:Lag_TY:20150601081458j:plain

 展示物は浮世絵メインです。原則撮影禁止なので、可能な入口案内文とか。
 この案内文かわいいな!


f:id:Lag_TY:20150601081506j:plain

 撮影可能スペース、来場者の猫自慢写真スペース。いやーどんなポーズ撮影するかとか、猫の飼い主は同じだなあとニヤニヤ。可愛いっすね皆さん。

 展示物の浮世絵も大変楽しめました。一番印象強かったのは、猫と女性が一緒に伸びをしている美人画でした。江戸時代でも猫のストレッチポーズも人間のストレッチポーズも今と変わんないだなー、そりゃそうか。

 展示でも開設されてましたが、歌川国芳→歌川国芳 - Wikipedia
の猫好きは異常。この方がとにかく猫を絵の片隅に描く→なんか猫の存在感が増してくる→人の偽猫化→猫の擬人化。そうかー擬人化ってもう江戸時代からやってたんだー。いやーやっぱ古典には発見がありますね。面白かったです。

おまけ

 
f:id:Lag_TY:20150601081517j:plain

 お祝の花いただきました。やっぱり部屋が華やいで良いですな。


 だいたいそんなかんじ。