冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

妻の家事能力はまだまだ発展途上。分担量についてはこんなもんかな。

 梅雨本番ですね。愛知も雨ばかりでなかなか自転車に乗れていません。

 一方で仕事がやたらと多量にあり、連日の残業を余儀なくされています。まあ弔事で丸3日も休みましたからね、仕方ないね。

 

 

 さて、妻と同居を始めて約2か月経過しました。特に話し合わずに流れに任せている現在の家事担当状況はどんなもんでしょうか。

 

・朝食

 各自食べたいものを食べる。

 

・昼食

 僕は弁当自作。妻は職場の賄い。二人そろった休日では僕が作る。

 

・夕食

 早く帰宅した方が作る。事実上、平日だと妻担当になっていて申し訳ない。休日では僕が作る。

 

・食器洗い

 食事を作ってない方が洗う感じなので僕が8割くらいの頻度で実施。妻は基本的に料理しながら洗ってないので、日によっては食後にやたらと大量の洗い物があったり。僕は食器洗いの最後に必ずシンク清掃する。妻は僕に任せている模様。

 

・洗濯

 僕はあまり溜めたくないので早め早めで夜の内に洗濯して干してしまいたい。妻は何となく2~3日に1度、たまったらやるという感じ。

 なので気付けば僕主導で洗濯している場合が多い。

 

・部屋掃除

 週一回、基本的には休日に僕がやる。掃除してない部屋への許容度が僕の方が低いと思われる。様子を見たところ、妻は来客のある時か2週間に1度程度掃除している。明らかに「あっここ掃除機かけてないな」という箇所が何か所かあるのはまあ、ご愛嬌。

 

・トイレ掃除

 だいたい週一回僕がやる。

 

・風呂掃除

 僕は1~2週間に一回くらい。妻は入浴後にちょいちょい掃除している模様。

 

・ゴミ捨て

 僕がやる。

 

・買出し

 平日では妻が仕事帰りに、休日では僕が行く。

 

まとめ 

f:id:Lag_TY:20150710101016j:plain

けっこうやってるつもりだったんですが、図にしてみると意外とバランス良い感じですね。特にいじる必要も感じないので、しばらくはこんな感じで継続します。

 

余談

 

 

 

だいたいそんなかんじ。