冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

結婚式準備、進んでます in 名古屋

 これ↓の続きです。

lagtydog.hatenablog.com

 

 

 結局、式場はホテルに決まりました。妻が意外とアッサリ譲ってくれて良かった。

  • ドレスを着たいという妻の思い。
  • 式場にはそれなりの格式があって当然という岳父の思い。

……さえ無ければ、そもそも純粋に食事会にしたのに……チッ……しかしその辺りで大間違いすると一生ものの恨みを買いそうです。ここは妥協するところでありましょう。妥協の産物とはいえ、やると決めたからには妻と協力して成功させようじゃありませんか。

 

出席者

 3親等以内の親戚迄とする話はどこへやら。招待状作成前にお互いの両親に確認していたら地味に増えていく招待人数。

 

 えっ従兄弟が来たいと言ってる?

 うーんまあ来たいと言ってるのを断るほどでもないしいいか……。

 えっ○歳児を連れてきたい?

 いや、いくらなんでも勘弁してくれそれは……。

 えっやっぱり祖母を呼ぶのは嫌だ?

 うるせえ我慢しろよってかいい加減に拗ねるのやめなよマイファーザー。

 えっ岳母様が人数バランスの悪さを気にしてる?

 この前電話で話しててOKなんじゃなかったの?

 ……ああそう、つまりあんま真剣に話聞いてなかったと……。

 うんまあ、いいんじゃないかな従姉妹夫婦を招待しても……。

 

 そんな感じで増えましたが、想定していた上限人数以内になりました。

 

席次

 これはまだ未確定です。それこそ両親の意向を確認すべきであろうと、確認した結果、お互いの両親の思いが駄々漏れで苦笑。やっぱ気にするんやねえ、まあ気にしない方が気にする方に譲ってあげないとね、ハハハ……。

 

衣装

 妻ドレス。僕タキシード。その他は平服。妻はドレスを即決したらしく、やはりドレスは着てみたいが思入れがそんなにあるわけではない模様。妻はだいたいこのパターンですね。

 

f:id:Lag_TY:20150926170132j:plain

微調整中ですが僕こんな感じです。一生に一度くらい銀タキシード着ても罰は当たるまい……。

 

食事

 うむ、コースに上乗せ料金出してる分だけあるお品書きじゃないですか。

 10月中に一度試食に行きます故、今から楽しみです。しかしフェアじゃない試食はそれなりにお金取るのね……仕方ないね。

 

引き出物

 検討中です。どうせ人数も少ないし、それぞれ分けても良いかなと。

 

リングピロー

 えっそれってこちらで用意するもんなんですか? えっ自作の人が多い? マジで?

「……作る?」

「そういうの苦手!」

 そうか……どうしたもんかね……。検討中です……。

 

締め

 時間に余裕もありましたし、細かいことはともかく全体的には平和に進行中です。妻にもそこまでこだわり・思い入れがあるわけでもなく、僕に任せるとホイホイ即決していくので揉めないんですね。準備が大変だ大変だと言う人は何がそんなに大変なんでしょうね。親兄弟親戚の介入? 招待人数が多い?

 別に式に限った話じゃありませんが、自分で管理できる最大人数を超過したらそりゃ大変になるだろうとしか。

 

余談

 えっ折り合いが悪くほぼ絶縁状態の親戚を呼ぶ? マジで? いや呼ぶのは良いと言うかそちらの都合もあるだろうから任せるけど、ホントに来ちゃったらどうすんの?

 

 ほっこりの予感である。