冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

クロスバイク 7.4FX 2015モデル タイヤ&リムテープ交換しました 

f:id:Lag_TY:20151009185330j:plain

まだ使えるけどね……

 

 

 よくよく見ると、タイヤ表面はかなりツルツル、溝も無くなりつつあるし、裂けている箇所もあり。まだまだ使えるとは思うのですが、こういうものは気になった時が変え時です。

 

 去年の10月頃に今のタイヤに換えたので、ちょうど1年。距離は3000㎞くらいかな? 距離的にもちょうど寿命かなという気もしますね。

 なので、タイヤと、ついでにリムテープを交換しました。

 

  タイヤはコレ。気づけば値下がりしてて2000円切ってますやん。ゴムの厚みで耐パンク性能を持たせているタイヤなので重たい(らしい)のですが、所謂コスパは最強クラスだと思います。

Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス [W/O 700x25C] PASELA BLACKS 8W725-18-B

新品価格
¥1,554から
(2015/10/21 10:22時点)

 

ついでにリムテープも。

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622【正規品】

新品価格
¥460から
(2015/10/21 10:25時点)

 7.4FXの2015モデルに最初についてるリムテープは15㎜ですが、18㎜のテープの方がリムの幅にピッタリです。交換中に見比べてるとハッキリわかるのですが、元々のリムテープはなんか安っぽい……。最初のうちに換えておいてもよかったかもしれませんね。特にリムテープ由来のトラブルは無かったですけどね。

 

締め

 今回の交換では、慣れ親しんだタイヤということで、同じタイヤを使いました。安いし。次回はもうちょっとハイスペックタイヤとか試してみても面白いかもしれません。

 自転車初心者はタイヤの交換時期について、何か月なのかとか、どのくらいの距離なのかを気にしているように思います。でも保管状態や自分の体重、走行速度、距離等、人によって全然違うから一概には言えないんですよね。

 個人的にお勧めなのは、自転車乗ってる時の信号待ち中に前輪を観察することです。前輪の溝の状態、穴が開いてたりひび割れたりしてないか。気になりだしたら交換です。後輪は前輪の倍くらい痛んでますから、前輪の状態が気になる頃にはかなり寿命かと。

 

 皆様よい自転車ライフを。