冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

妻のイライラをどうするか、という夫の悩み

530000micro.hatenablog.com

 

 こちらの記事を読みまして。僕の妻もつい先日に大層イライラしていましたので、思ったことなどつらつらと。

 

 

 妻のイライラ、一昔前ではヒステリーと言っていましたっけ、を夫としてどうするのか、ということは色々と語られていますよね。そして、イライラをどうするのか、とは言いつつ、ほとんどの場合では、妻に怒られない為には夫はどうすればいいのか、との内容の記事や話が多いように思います。わかりますよ、仕事でクッソ疲れて帰宅したら妻がイライラしてて、まるで職場のクソ上司に怒られるかのように怒られて、もう嫌だよ何とかしてえよ、という夫の気持ち。

 

 では、我が家ではどうでしょうか。

 

 妻の性格的に、イライラしている時には、イライラしていることを自己嫌悪しており、平常時に戻りたいと思っているはずです。ならば、僕としては平常通りにするだけです。具体的には、

  • 朝起きて仕事に行って
  • 仕事の合間にはメールのやり取りをして
  • なるべく早く仕事から帰って
  • 妻が疲れてたりイライラしすぎて動けないなら晩御飯を作り
  • ご飯食べつつ会話をし
  • 洗濯をして
  • 皿洗って
  • 寝る

という流れです。自分として意識していることはいくつかあります。繰り返しですが、まず、自分としてはなるべく普通に過ごすこと。次に、妻に変に接触しないことです。妻は普通ではなくて、何かのトリガーでまたイライラしだしちゃうし、そんなイライラを自己嫌悪して傷つくでしょう。妻が傷つくのはなるべく防いであげたい。

 

 最後に意識していることは、妻に怒られても良いじゃんと決めていること。僕に多少イライラをぶつけるくらいで、一時的にでも妻の気が済んで、早く平常時に戻れるなら、それでいいんです。

 

 だいたいそんなかんじ。