冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

グランパス報道状況と僕個人の思いの記録 その3(11月14日時点)

 残念ながらJ2への降格が確定した名古屋グランパス。11月14日昼現在での報道状況は次のとおりです。

 

契約満了・退団確定との公式サイト発表あり

 ボスコ監督、闘莉王、 小川、竹内、西村、明神、森勇人、安田、野田、イ・スンヒ(New!)、グスタボ(New!)

退団確定的とのスポーツ紙報道あり

 オーマン(でも契約満了にならず)、ハ・デソン、シモビッチ(ただし東スポ)

移籍オファーありとのスポーツ紙報道あり

 田口、永井、川又

移籍可能性を臭わせる本人コメントつきのスポーツ紙報道あり

 大武(New!)、小屋松(New!)

次の監督として交渉進行中とのスポーツ紙報道あり

 ル・グエン ←続報がまったく出てこないので交渉難航? & 担当のチーム関係者の口の堅さを推測させる。

 

退団確定選手について

イ・スンヒの思い出

 彼自体はすごく頑張っていました。優良助っ人と言えるかどうか……外れではない選手でした。しかし守備面では個人でボール取りきれるほど強くも無く、つっかけることで危険なスペースを空けてしまう場面もしばしば……。攻撃面の貢献はちょっと……。恐らく兵役の絡みなんでしょうけど、実力的にも1年でのお別れも致し方ない、もしJ1で優勝狙うなら入替止む無しの外国人選手でしたね。母国での今後の活躍をお祈り申し上げます。

 

グスタボの思い出

 いやー靱帯切りつつ走ってた変態でしたね。初年度にお前本当に18歳なのか年齢詐称してんじゃないかと言いたくなるほどのフィジカルお化け※ただしサッカーは上手くないで、リアル『ごういんなドリブル』とでも言いましょうか、わけのわからん突破が魅力でした。J2ではフィジカル無双できそうな気もするので※ただし点を取るとは言ってない肉弾系フォワード不足のチームは是非オファーを。しかしこれでグランパスの前線マジどうなるんや……誰か残す見通しは立っているんですよね? ね?

 

大武と小屋松の移籍がどうとか

 まず第一に、『移籍希望』と本人達が明言しているわけではありません。

 大武の場合、明確に本人の言葉とされているのは、 

  • 「降格の責任を感じているし、本音を言えば残りたい。ただ、クラブのビジョンが見えない」
  • 「降格の責任を感じているし、本音は残りたい」
  • 「このままでは1年で昇格できるとは思えない。クラブのビジョンが見えない以上、延長契約は考えられない」 

というところです。積極的に移籍したいなんてことは一言も言っていませんね。彼の言葉を信じるならば、今後の明確な中長期的な計画を提示するとともに、大武を必要なんだと説得すれば、残留宣言も聞けるかもしれません。

 小屋松の場合

  • 「まだ(交渉は)1回目なので、提示を受けただけです」
  • 「他クラブでプレーすることも魅力的ではある」

というところで、大武と同じく積極的に移籍したいなんてことは言ってない。提示を受けて、持ち帰って代理人等と提示内容を検討し、他チームからのオファーがあれば比較し、決める、という順番なんでしょう。

 二人とも、残留確定とも言ってないのですが、出て行きたいとも言ってない。予断は許しませんが、他チームからの正式オファー報道がない以上、そこまで悲観する必要もない現状かと思います。

 

契約満了にならなかったオーマンくん

 退団確定的と報道されてましたが、クラブ側からの契約満了は無いということに。あれ? 意外と残留ですか? Jの他チームからオファーがあるとも思えないので、本人が母国に帰りたいと強く希望しないならグランパスに残るかもですね。個人的にはもう1シーズンくらい見てみたい選手でしたし、主にJ2中位以下チームのCBガチャするよりはよっぽどマシだと思いますね。

 

東スポ以外には移籍ニュースのないシモビッチ

 現状では、東スポさんが『二桁得点取ったから他チームの評価も高そうだし、だったら移籍オファーあるだろうし、移籍オファーあったらJ1他チームまたは国外チームに移籍するんじゃね?(意訳)』という、関係者ですらない完全憶測ベースと思われる記事を書いていただけなんですよね。14日現在も元気に練習参加しているそうなので、意外と残留あるのかもしれません。残って欲しいなあ。

 

暫定的な来年のメンバーについて(正式オファー有選手除く)

GK : 楢崎、武田、荻

CB : 大武、オーマン、酒井、宮地(大卒新加入内定)

SB : 矢野、小林、高橋

MF : 磯村、青木、矢田、扇原、田口(残ってくれると信じてる)

SH : 松田、和泉、小屋松、杉森、田鍋

CF : シモビッチ、松本(大卒新加入内定)

 

 オーマンとシモビッチと田口については僕の願望です。大武と小屋松については正式オファー報道無しのためメンバーにカウント。左サイドバックと、主に守備面での貢献を期待したいMFが超手薄ですね。外国人選手の枠的に、オーマン・シモビッチが残っても、最低で残り2枠は使える計算です。というわけで、守備的な中盤には外国人選手の補強ありそうですね。レオ・シルバへオファーしたという報道の続報はどうなったのやら。

 

 で、選手の移籍もきになりますが、とりあえずいい加減に監督確定ニュースをください。

 

 だいたいそんなかんじ。