冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

名古屋グランパスの移籍関係の報道状況等 (11月22日昼時点)

 とりあえずいらっしゃいませ佐藤寿人さん。これからよろしくお願いします。さて、監督人事も確定とか、先週終わりごろからポジれそうなニュースの増えてきたグランパス。退団確定公式発表された選手を除いて、報道されている移籍動向は次の通りです。

 

退団確定的報道あり

  • オーマン : ただし中スポがずっと確定的と書き続けているだけで、それ以外に報道無し
  • シモビッチ : ただし東スポの飛ばしっぽい記事だけ
  • ハ・デソン : 中東からのオファーありとか。そもそもレンタル選手なんで返却するでしょう

というわけで、ハ・デソンはいなくなるんでしょうが、オーマン、シモビッチはどうなるか相変わらずよくわからない状況です。

 

移籍オファーありとの報道あり

  • 田口 : 中スポ「」の法則的に、出て行く前提ではない模様
  • 永井 : 複数年契約欲しいマンのようで、残りたいのか出て行く口実欲しいのかよくわからない。本人が迷ってそう。
  • 川又 : やはり出て行く前提ではない模様。減俸がネックか?

田口は残りそう。川又も意外と残りそう。ただシモビッチの動向次第で川又は試合に出られるか怪しいんですが大丈夫ですか? 永井は暫定新監督の好みではなさそうなので残っても微妙なのでは。

 

獲得興味の報道あり

  • 小屋松 : 京都が興味を持っているとか。
  • 杉森 : 複数のJ2チームが興味とか。本人が試合出られるチームに行きたいとコメントしました。
  • 松田 : 中スポでサラッと報道あり。

残ったら嬉しいけど、出て行っても仕方ないかなという面子。グランパスで来年すごいチャンスありそうだから、少なくともJ2以上レギュラー確約でないと出て行くメリット薄そう。よく考慮し決断をお願い申し上げます。

 

一方で移籍加入確定

  • 佐藤寿人(前:サンフレッチェ広島)

キャー寿人サーン! 今いるグランパスの選手のお手本となれるベテラン、という佐々木社長のコメントどおりの人選。人間力溢れるサンフレッチェ退団コメントおよびグランパス加入コメントが泣ける。よろしくお願い申し上げます。J2の戦いおよび昇格経験ありなのは大きそう。

 

獲得オファー出した報道あり

  • チャールズ(DF ブラジル人 セアラ所属) : スマン、どなたでしょうか。続報待ち
  • 鈴木義宜(DF 大分トリニータ) : J2への昇格を決めた大分の若手有望CB……にオファーとか仕留める気マンマンでステキです。
  • 宮原和也(DF サンフレッチェ広島) : CBもできる守備的な中盤というピンズド補強ポイント
  • 野津田岳人(MF 広島からアルビレックス新潟へレンタル中) : 左利きのインサイドハーフ。そこって補強ポイントだったっけ?
  • 吉田豊(DF サガン鳥栖) : 左右両方できるサイドバックというバリバリ補強ポイント。でも代表入りも囁かれてるくらいなのに、ホントに来るの?

寿人さん含めサンフレッチェの選手3人に同時にオファーとか、『他チームを弱体化させつつ補強』という、補強としては王道すぎる。しかしチーム間の関係とか本当に大丈夫ですかと不安になります(^^; 流石にこの全員が来るとは思わないけど、どうなるでしょうか。

 

GMと監督と

 下條佳明さんのGM就任が公式発表されましたね。そして監督は、少なくとも確定はしたようですね。決まって何よりでした。そして小倉さん、休んで勉強して、そのうちグランパスでまた監督とかやってくれてもいいのよ。

 

 

 以下は僕の所見です。

www.targma.jp

 こちらの記事内で、有料記事ですので引用はしませんが、佐々木社長のコメントを要約すると、

  • 降格決定前から声掛けしてた選手がいる。
  • 恐らく10人くらい入ってくる。
  • J2に落ちたことで他チームに決める選手もいるだろうけど、気にしないよと言ってくれてる選手もいる。

となります。良い部分だけ話すことはあり得ますが、まったくの嘘を話すことは考えにくい。社長のコメントを程々信用しつつ、獲得オファー出した選手を見ると、けっこう期待してもいいのかな、とか。話題にならないよりは、揶揄や憎しみ交じりであっても、移籍ニュースを彩るグランパスであってほしい。

 

だいたいそんなかんじ。