読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冒険者の犬

結婚1年経過した事務職が書く日記ブログです。

新シーズンに向けて色々ありますねえ グランパスの人事・移籍等あれこれ(12月1日朝時点)

www.targma.jp

 上記はグランパスファンなら必読の記事です。

 さて、報道内容が非常に多いので、本記事は自分のための備忘録的なまとめおよび所感です。長いです。 

 

 

目次

 

人事案件 

次期社長

 トヨタから常務役員の小西工己さんが出向されます。オフィシャルな略歴は↓

http://newsroom.toyota.co.jp/pages/materials/20160401/pdf/jp/koki_konishi.pdf

 主に広報・人事ということから、管理部門の方ですね。略歴だけから妄想すると、ガバナンスゆるゆるだったと思われるグランパスの組織改善およびグランパス内外に対する情報統制の改善を期待された人事なのでしょうか。優秀な管理部門の人間なら、一歩引いて現場サイドを立てつつ、現場の好き勝手にはさせない管理ができるはずなので、期待したいですね。一方で、管理部門出身の人間ということが、今回の一連の話がトヨタ人事部主導であると裏付ける気がしてなりません。

中村直志

 チーム統括部強化担当へ異動。大森さんの下で強化担当として修業するようです。直志、まず田口を口説いて残留宣言させるんだ直志!

大森さん

 強化部長に就任。下條GMが一時的に統括部長を兼任し、その配下で強化部長をやるそうです。佐々木社長は『大森が統括部長できないと判断したら他所から引っ張る(意訳)』とコメントしているため、強化部長として成果を出さないといけないぞ。頑張ってください。

前強化部長の保坂さん

 特命担当部長へ異動。主に中スポから名指しで色々書かれまくっているあのお方です。特命担当ということは、臨時かつ緊急の案件に対し責任を負う。つまり、トヨタから、『今回の一連の後始末をちゃんとやれ』と命じられたと推測されます。全く嘘ではないんだろうけど、どこまで信じたものやら……な中スポ発の言動の方なんですが、少なくとも『責任もって後始末やらせられる』とトヨタが判断するだけの実務能力はあるのでしょう。恐らく本人のトヨタ帰任を以て後始末の完了となるのでしょうから、自分で自分に詰腹を切らすような仕事であり、個人的にはちょっと同情申し上げます。 ←出向組とは確認取れませんでしたので訂正致します。プロパー側で責任を取らされたかな。

トヨタ出向組の帰任

  • 元代表取締役専務の中林さん
  • チーム統括部長の松本さん
  • マーケティング部長の町田さん
  • スクール・アカデミー担当の松永さん、市之瀬さん

 以上5名が12月1日付でトヨタに帰任。中林さんはお偉いさんなので実務をやってなかったでしょうし、帰任も当然。……って、他4名! 保坂さんとは違って、後始末もやらせられないと判断されたんかーい。ぶっちゃけまともに仕事してなかったでしょ! 経歴がガッツリ傷ついたと思われますが、自業自得ですね。 このタイミングで残務処理に関わらせなかった時点で、排除と言う責任の取らせ方をトヨタ人事部が選択したのでしょうか。

トヨタから出向する場合のルール変更

 今までは、グランパスに出向しても、その内トヨタに戻る、ということだったそうです。恐らく、トヨタ本体では役職の椅子が無い人をグランパスへ送り込んでいた……親から子会社への出向としては、まあ普通の形ですね。それを今後は原則片道切符にするそうです。片道切符を規程化できるとは思えないので、運用的な話なんでしょうが、そういう方針をトップが示したのは大きい。トヨタが出向者を選ぶにあたり、そういう覚悟のある人間ということが条件になるのでしょうね。

松浦ホペイロと通訳の契約満了・退団

 松浦さんがオフィシャル発表より早く自分のブログで書いちゃった。11月30日のグランパスファンのTLを阿鼻叫喚の渦に叩き込みました。本人の能力や人柄等に問題があるとは思えないので、体制刷新の一環なんでしょうね。ただし、一般的に、長年勤めていた方が退団みたいな場合、まず疑うべきは本人の不祥事です。完全に邪推ですが、ひょっとしたら意外と表に出てない何かがあったのかもしれませんね、邪推ですけどね。

 あと、ものすっごくさりげなく『通訳も退団』とだけ言われている。村上通訳ですか? もしそうだとすると、お疲れ様でした。個人的にボスコの最後の挨拶のはしょり方はちょっと根に持っているぞ。

移籍関係

ブラジル人3人

 下條さんがクラブでの出場実績を見たとか。確かに3人ともほぼフルで出ているようなので、コンディション的には良さそうです。

シャルレス

 センターバック。カバーリングとフィジカルが長所な模様。フィードも上手いとか。ただしフィード上手いって前評判はフィード上手い詐欺な事が稀によくあるので、早く実際のプレイを見たいところです。

ワシントン

 ボランチ本職でセンターバックもできるよ! 補強ポイントに間違いないので期待。中スポに載ってたドヤ顔写真がちょっと面白かった。

フェリペ・ガルシア

 セカンドトップ、トップ下、サイドができる……つまり最前線以外ならどこでもできるアタッカーということですね。どこでもできるという前評判はどこでもできないことが稀によくあ(以下略)

今の所属選手達

移籍確定 : 川又(グランパス→ジュビロ)

 サンキュー川又グッバイ川又。今シーズンを見る限りジュビロにはあんまり合わないような気もするけど代表返り咲きを目指してファイトだ。

移籍濃厚組 : 永井、オーマン

 永井は早く決めなされ。あんまりゴニョゴニョしてるとファンやクラブの心象が悪くなるぞ。ぶっちゃけもう海外で活躍する目は無いだろうし、Jで生きて行くなら、そういう積み重ねは響くんだぞ。

 オーマンはブラジル人取った関係で出場機会が得られなさそう。噂の日本人組とかも含めて、獲得が上手くいったら放出するかな? けっこう好きだったので残念。

残る方向等、事実上含む残留宣言組 : 楢﨑、武田、荻、大武、酒井、矢田、和泉、青木、小林

 和泉のコメントに惚れた。流石キャプテン経験者。けっこうポジション争いきつそうだけど新監督(仮)の好きそうなタイプなので頑張ってください。

特に報道無いけど残留しそう組 : シモビッチ、高橋、磯村、矢野

 シモビッチの高さでJ2無双したいんや……。よろしくお願いします。

よくわからん組 : 田口、扇原、松田、田鍋、杉森、小屋松

 田口は直志に説得されろください。松田、杉森、小屋松はレギュラー争いかなり厳しいと思われる。田鍋もコバショーに勝たないと試合には出れない。試合出たいから移籍と言われると、しゃーないかな? 出場機会を求めて移籍しても意外と出場機会が無かったりするので、移籍するなら移籍先はマジ慎重に決めてください。個人的に田鍋と杉森のコメントにはちょっとがっかりしたので、手のひら返ししたくなるような残留コメントをお願いします。

加入確定組 : 佐藤寿人、宮地、松本

 ところでユースから昇格するであろう組の発表はまだですか?

移籍加入濃厚組 : 宮原(広島)、櫛引(札幌)

 他チームの若手有望株を強奪や! 個人的にグランパスはそういう方向性で良いと思っているのでいいぞもっとやれ。

オファー出したよ組 : 長谷川アーリア(湘南)、鈴木(大分)、野津田(広島)、吉田(鳥栖)

 特に続報無いですね。編成的に長谷川、鈴木、吉田には来てほしい。

 

締め

 事実上の親子関係の会社だが、連結~100%子会社じゃないから、親は人を送り込むだけで子をあんまり管理しない。けっこうよくありますよね、そういうの。そして送り込まれた人は親会社の人間なんで、子のプロパーは誰も逆らえなくて、でも親会社の管理下からある意味で外れてしまっているから、結果的に好き放題やれちゃう。けっこうありますよね、そういうの。過去のトヨタとグランパスの関係はそうではなかったのか、と。現在のところ、トヨタの本気を感じられるので、僕はけっこう楽観視してます。

 

だいたいそんなかんじ。