冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

そこに君がいるからだ

 

 もうだいぶ昔のことだ。

 

 学校で皆が、Jリーグができるんだすごい、って言っていた。Jリーグってなに? て聞いたらプロサッカーだって教えてくれた。プロがどうすごいのかよくわかんなかったけどJリーグすごいらしい。Jリーグすごい。

 僕の県にもJリーグのチームができるって知った。僕の県にJリーグあるんだすごい。僕の県にJリーグあるだけですごいのに、リネカーっていうすごい外国人が来るんだって。すごい外国人ってことは阪神のバースみたいなやつなのかな。よくわかんなかったけどすごい、リネカーすごい。

 Jリーグ開幕した。すごい。家の猫が病気で、動物病院の待合室で開幕戦見た。すごい。でも僕の県のチームは負けてた。相手のチームにジーコっていうすごい外国人がいた。リネカーとどっちがすごいのかわかんなかったけどジーコすごい。ハットトリックすごい。ところでハットトリックってなに?

 

 それからJリーグ続いてる。僕の県のチーム強くなかった。リネカーすごくなかった。本当はすごかったらしいけど僕のリネカーはすごくなかった。僕は時々見てたスポーツニュースでチームの勝ち負けだけは見た。だいたい負けてた。すごくなかった。ストイコビッチっていう外国人も来たけど退場ばっかりしてる。僕の県のチームはお金持ちだけどお金の使い方が下手なんだって。お金持ちなのに弱い。

 

 知らないうちに僕の県のチーム強くなってた。すごい。監督がベンゲルっていう外国人に代わったら強くなったんだって。監督代われば強くなるんだ。サッカーすごい。ベンゲルすごい。ストイコビッチも退場しなくなってた。すごい。ストイコビッチすごい。でもベンゲルいなくなっちゃった。ストイコビッチはすごいのにチームは勝てない。なんかいっつも9位とか。

 

 

 そして僕は海外厨になった。

 

 

 え? ワールドカップ日本代表だった楢﨑、山口、ロペスが移籍してくるんだって? またお金かけてるなあ。でもロペスって微妙に終わり気味の選手じゃないの? やっぱイタリアやイングランドに比べるとJってレベル低いよね~見てても面白くないよ。あれ、それでも天皇杯の決勝に残ったんだ。正月暇だしNHKだし見てやるか……。

「ストイコビッチ半端ないって! アイツ半端ないって!! 広島の選手キックフェイント一発でめっちゃかわしてゴール決めるもん!!そんなん出来ひんやん普通・・・」

ストイコビッチ 超フェイントゴール 2000/1/1 Dragan Stojković /amazing feint goal

 

 2000年代以降のことは、きっと元ツイのあんずさん(@egao050675)もご存じだろうから特に語る必要も無いでしょう。

 

 まとめますと、人生の3分の2以上で付き合いがあって喜怒哀楽を共にした仲。好きとか嫌いじゃない。無くなる事が考えられないもの。そしてどうせ付き合うなら強いチームであって欲しい。だから応援する。

 

 だいたいそんなかんじ。