冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

VIDAN 10ヶ月程使用してみてどうでしょう

lagtydog.hatenablog.com

 

 上記は買った直後の感想でした。さて役1年使用してみてどうでしょうか。というわけで暇つぶしにAmazonに書いたレビューを自分のブログにも記載。

 

当方アラフォー髭濃い&肌弱い男性です。購入をご検討の方へのレビューです。

 

使用環境は次のとおり
・肌の防護に、DHCの電導シェーバー用シェービングジェルを使用
・髭剃り時間はノーマルで毎日5分程度
・使用後にパナソニックのシェーバークリーニング液で20秒程度洗浄→水洗い
・その日の夜または翌朝使用前にパナソニックのシェーバーオイルを注油
・毎週日曜に外歯を外し気持ち丁寧に2分程度洗浄

 

上記の環境で使用した結果
・口周りの特に肌の弱いところに強く押し付けると出血。ただし肌の表面を滑らせる意識で使えば大丈夫。
・歯の劣化はそれほど感じない。
・電池は3週間ほど持つ。(ただし数回限界まで試した以外は、洗浄ついでに毎週日曜に充電しています。)
・ターボで使用すると電池もちはキッチリ半分程度に落ちる。

 

個人的に良いと感じる点
・剃り味は問題ない。
・電池もち良し。

 

個人的にイマイチ・悪いと感じる点
・ターボモードの意味が無いような。ノーマルと比較して剃り時間が変わらない。
・首振りヘッドがあんまり動かず、ほぼ無意味と感じる。
・電池が減ってくると動作速度が落ちているような気がする。週1程度の頻度で充電する方がストレス少なく使用できる。

 

総評
・値段を考えると剃り味、電池もちなどコスパは非常に良い。
・首振り等不満点はあるので星4つ。ただし実用上の問題は無い。
・パナの洗浄液での洗浄&オイル注油をした上で、少なくとも1年で歯がヘタった感じは無い。
 (すぐヘタったレビューしている方は日常メンテをちゃんとしていないのでは?)
コスパ重視の方にはお勧め。
・日常メンテの手間(といっても毎日1分程度ですが)が面倒だったり、全自動洗浄機が無いと嫌という方には向いていません。

以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

ってレビューがAmazonに掲載されたと思ったら、後継機種出てたんすね……。

 

www.izumi-products.co.jp

 

Amazonレビューでも高評価ばっかやんけ!

Amazon | IZUMI VIDAN 往復式シェーバー 深剃りシリーズ 4枚刃 レッド IZF-V86-R | 泉精器製作所 | メンズシェーバー ストア オンライン通販

 

なんか、このタイミングで旧機種のレビューをウキウキで書いた自分が微妙にアホみたいですが、いいんだ自己満足なんだから……。

 

だいたいそんなかんじ。