冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

川又かあ

【新潟】川又、名古屋に移籍「熱意に押されました」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

新潟のFW川又堅碁(24)が名古屋に移籍することが11日、分かった。この日、オファーを出していた名古屋、横浜M、F東京、C大阪新潟市内で関係者と会談し、最終的に名古屋入りを決断。関係者を通じて「自分を必要としてくれる熱意に押されました」と理由を語った。16年までの2年半契約で年俸4000万円(金額は推定)の完全移籍。14日に名古屋入りする。

 

 今シーズンの守備の崩壊っぷりを見るに、補強ポイントとしてはDFの優先順位高いだろう……とヤフコメでも言われていますし、僕もそう思いますが、無理です。
 良質なセンターバックサイドバックは基本的にシーズン途中では獲得できません。現代サッカーでは守備のコンビネーションが攻撃でのそれ以上に求められますので、息の合っていない人間をディフェンスラインに放り込んでもダメとの部分もあります。特に、守備面での戦術理解度とサッカー脳の低さには定評のある日本選手なので。
 一方で、攻撃の選手では、やっぱり最終的には個の力です。故に、いきなり異分子をチームに放り込んでもけっこう何とかなったりします。

 

 今シーズンの名古屋グランパスでは守備の崩壊が酷い。しかし、ケネディ&玉田の稼働率はもう上がらない。信頼できるFWが超手薄とシーズン前からわかっていました。そこをあわよくば期待のルーキー達でなんとかしようとしていたわけですが、やっぱそこまで美味い話は無いよね。
 川又は前線で身体張れる選手ですし、相手のDFラインを押し下げられれば、守備にも好影響です。
 「また名古屋様の乱獲かwww」
 などと某巨大掲示板あたりで嘲笑されてもいいのだ。可能な範囲での補強としてはベストに近いんじゃないかと思います。
 
 川又におかれましては、名古屋グランパスを残留に導いてくれるようよろしくお願い申し上げます。

 よっしゃオジサン川又の名古屋ホームデビュー戦見に行っちゃうぞ~。 

 というわけで一緒にスタジアム観戦する嫁候補募集中です。 

 

 ところで僕だけの田中輝希はいつになったらレンタルバックするんですかね?