冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

適当料理メモ

 土日では料理を作っていました。そのメモです。なお写真を撮る前に食べてしまったため画像はありません。

 

 

その① 手抜き煮込みうどん

  • 買物中に目についた味噌煮込みうどんスープを使用。
  • 鍋にスープ投入。
  • 白菜、カマボコ、油揚げ、鳥もも肉、ネギ、ニンジンを適当に切って加熱。
  • 軽く煮てからうどん投入。

ポイント

 強いて言うならカマボコと油揚げは煮ると膨らむので小さく切るとか?

 料理と言う程のもんじゃありませんね。

 

その② 手抜き適当トマトなパスタ

  • 刻みニンニクと千切った鷹の爪とフライパンに放り込んで弱火にかける。
  • 鍋に水入れて湯を沸かし始める。
  • タマネギとセロリ刻んでフライパンで炒める。
  • ソーセージとキャベツを適当なサイズ(概ね3㎝以下)に切ってフライパンに投入し炒める。
  • 食塩無添加のトマトジュース約300ml、水100ml、コンソメ塊1個、バター少々をフライパンに投入し軽く煮る。
  • パスタ茹でる。
  • ソース側は塩コショウで味を整える。お好みで片栗粉で軽くとろみをつける。
  • 皿に移したパスタにソースぶっかけて終了。

ポイント

 美味いバターを使うとコクが出て良いでしょうね。

 

その③ 手抜きホタテ炊き込みご飯

  • 安いボイル済ベビーホタテを使用。
  • まず米を二合といで炊飯器の釜へ。水は一号分ちょっと入れておく。
  • ホタテ、コンニャクは小さめに切って釜へ投入。
  • ニンジン、ショウガを千切りにして釜へ投入。
  • 白だし大匙2、醤油大匙1を釜へ入れてから二合の所定の水量まで水を入れる。
  • (あれば)炊飯器の「炊き込み」モードで炊飯。

ポイント

 炊飯器によって違うんでしょうが、概ね米一号につき具を75gまでにしておかないと上手く炊けません。

 他には味噌汁とホウレンソウお浸しという手抜き夕食でした。

 

締め

 全て手抜きやんけ! まあ信長の野望をプレイするのに忙しかったからね、仕方ないね。

 

だいたいそんなかんじ。