冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

うどん食いたくなったので香川行ったらだいたい必ず行く店を紹介

 タイトルの通りです。学生時代から通算すると下手すりゃ1000回以上行ってる店があるかもしれん。なお行動範囲的に高松市周辺の店が多いです。あくまで僕がよく行く店ということです。

 

 

www.matsushita-seimen.jp

 高松市の栗林公園近く。高松市内ならここは外せない。とにかく麺が美味いのと、上品な汁の絶妙なバランス。朝7時半から開いているので、朝うどん食べて出勤する常連多数。敢えて中華麺を食べるという選択肢もあるよ!

 住宅地のど真ん中で、並ぶと周辺住民の皆さんにクッソ迷惑なため、混雑時の並び方には気をつけましょう。あと路駐厳禁です。

 個人的にはここのお土産うどんが、お土産うどんの中では一番美味いと思っているので是非是非。

 

セルフうどんの店 竹清(ちくせい)オフィシャルサイト

 香川県庁の近くにある有名店。とにかく天ぷらがすごい。うどん自体もかなりハイレベル。めっちゃ混むのと、県庁職員や周りのリーマンが昼を食べにくる関係で、そのピークを避けるために開店前には並んでおきたい。僕が行くといっつも4玉+天ぷら3個食べてた作業着の二人組のおっちゃんは元気にしているだろうか……。

 

蒲生(がもう)うどんのページにようこそ!

 坂出市にある超有名店。うどん、汁の総合力ならここが個人的にナンバーワン。朝8時30分開店です。並びますが敷地面積が広い関係で客の回転は速いです。駐車場の面積が広いので車で行っても安心なせいか、全国のナンバー車を駐車場で確認できます。函館ナンバーと那覇ナンバーの車を同じ日に見たのには笑いました。おっちゃんの体調は最近どうなんだろうか……。

 

山越うどん – コツコツと真面目に営業中

 綾歌郡というクッソ田舎にある超有名店。釜玉うどんを世に知らしめたのはこの店と言われます。讃岐うどんの店にしては集客の事をちゃんと考えており、駐車場はバッチリ。余談ですがこのクラスの有名店で、レジの前に立ってから財布探しだす人と万札取り出す人は本当に迷惑なので、お金は千円札まで崩して事前に準備しておきましょうね。

 

中西うどん | うどん | うどん県 香川県観光サイト

 朝5時半から開いているので、朝の一発目としてお勧め。ジャイアンツのピッチャーだった條辺が修業した店という余談もあります。

 

駅のお店|うどん雅や

 ここも6時半から開いている朝うどんには最適のお店。けっこう美味い。

 

tabelog.com

 冗談抜きで1000回以上行ってるかもしれん。この店のしっぽくうどんを食べると、まるで故郷に帰ってきたような気分になります。揚げ物もけっこうバラエティ豊かで、特にチキンカツはうまいぞ!

 

寒川 (さんがわ) - 学園通り/うどん [食べログ]

 時々行く店。決して悪くは無いのだけど、優先順位と胃袋の容量的に後回しになりがち。座席がきちんとしているので、家族で観光で行くには良いかも。

 

tabelog.com

 とにかく麺が美味い。そして汁の鍋の底には季節の具材がよく煮られています。自家製一味唐辛子の恐るべき辛さはすごいが、それをかけまくって食べてる地元の常連の爺ちゃんの舌は本当に大丈夫なのか。

 かなりハイレベルな店なのですが、立地的に、他の店とのルートに絡め辛いのと、うどんの量が多めなため、何店舗も回る時には組み込みづらい。大好きなんですけどね~うーん。

 

讃岐うどんを極める『本格手打うどん おか泉』店舗情報

 ひや天おろしで有名な店。最大のウリは20時まで開いていること。観光向けの店。

 

tamurajinja.com

 日曜朝市でしかやらない神社内のうどん。ここの汁がとにかく美味い。香り豊かないりこダシでガツンときます。ついつい3杯くらい食べてします。練り物もレベル高い。日曜だと休みの店が多いこともあり、日曜ならば是非行きたい。

 

以下、個人的には滅多に行かないけど美味い有名店とか

さぬきうどん お取り寄せ 贈答用・進物にも | 日の出製麺所

 超超有名店。クッソ並びます。本当に並びます。覚悟して並んでください。でも悔しいけど本当に美味い。本当に美味い。感じちゃうほど美味い。なお営業時間は11:30~12:30だけなんでよろしく。

 

るみばあちゃんと池上製麺所

 るみばあちゃんで有名な池上。麺は美味いのですが、本当に製麺所なので、それ以外にはあまり期待してはいけない。

 

手打うどん 田村 | うどん | うどん県 香川県観光サイト

 けっこう好きなんですけどあんまり行かないですね。好きなんですけどね。

 

純手打うどん やまうちうどん | うどん | うどん県 香川県観光サイト

 初めて行った時には感動しました。美味い。ただ遠い……。

 

手打うどん 山下うどん | うどん | うどん県 香川県観光サイト

 元祖ぶっかけを名乗る山下。正直あんまり覚えてない。すみません。

 

手打うどん さか枝 | うどん | うどん県 香川県観光サイト

 この店のおかげで生きている香川大学生は多かろう。大学と県庁の間にある有名店。安いのがウリ。決して悪くは無いのだが他にもっと美味い店があるからなあ。

 

 

 うう、行きたいよう香川。血管にうどんが流れるくらいうどん食べたいよう。