冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

観光なんてものは、自分が 『そこになら行ってみたい』 と思えるかどうかじゃないですか? ~名古屋の観光地とか~

 話題になっていた、現横浜市民、旧名古屋市民の方のブログ。とりあえず『名古屋は日本一のガッカリ都市である』と言い切っているのがすごい。何をもってガッカリと言っているのでしょうか。『俺が観光地と認める観光地が無いからガッカリなんだよ』ということなんでしょうか。彼が認める観光地って例えば何なのかよくわかりませんが、まあ、それはともかく。

 

 

 まず、ちゃんと公式サイトがあるので、貼っておきます。

 

www.nagoya-info.jp

 

 正直なところ、けっこうよく纏まっていると思うんですよこれ。流石は公式サイト。ここで紹介されているような施設等を見て、「こんなん別に観光地なんかじゃねえし行きたくないわ~」と思うようなら、名古屋周辺は観光地としてはあなたに不適当なのでしょう。自分に適した別のところへ行けばいいだけです。

 自分が行ったことのある施設・コースのお勧め例としては、

  1. 名古屋駅から敢えてあおなみ線*1に乗ってリニア博物館へ
  2. リニア博物館近くから敢えて名古屋港トリトンライン*2でワイルドフラワーガーデンへ
  3. ワイルドフラワーガーデンから再び名古屋港トリトンラインで名古屋港ガーデンふ頭へ
  4. ガーデンふ頭の名古屋港水族館でシャチ、ベルーガ、ペンギン等を愛でる
  5. ガーデンふ頭から地下鉄名港線・名城線で栄に出て飲む
  6. 解散

てところでしょうか。ただし真冬に水上バスに乗るとクッソ寒いので、そこだけ要注意な!

 

 まあ、観光地なんて自分でいかないとわからないですし、行きたくないところに無理にいくようなもんでもないですし。ただ、調べないと、地元でも意外と何があるかわからんもんですよ。どこそこが良いとか悪いとか言う前に、まず地元の事を改めて調べてみても良いと思いますよね。

 最後に……ナナちゃん人形は観光地じゃなくて地元のワイドショーネタだろう……。

 

 だいたいそんなかんじ。

 

 

*1:元々、貨物用だった線路に無理やり走らせている。これ本当に名古屋市内走ってるの?と聞きたくなる客の少ない路線

*2:単なる水上バスです