冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

グランパス報道状況と僕個人の思いの記録

※契約更新しないと報道された選手が増えたので一部修正しました。

 

 残念ながらJ2への降格が確定した名古屋グランパス。11月8日昼現在での報道状況は次のとおりです。

 

公式サイトによる契約満了・退団アナウンスあり。

  • ボスコ・ジュロブスキー監督
  • 闘莉王

契約更新しないとのスポーツ紙報道あり 

  • 小川
  • 竹内
  • 西村
  • 明神
  • 森勇人 

退団確定的とのスポーツ紙報道あり

  • オーマン
  • イ・スンヒ
  • ハ・デソン
  • 安田
  • シモビッチ(ただし東スポのみ)

移籍オファーありとのスポーツ紙報道あり

  • 田口(鳥栖がオファー予定)
  • 永井(FC東京)
  • 川又(仙台、磐田)

次の監督として交渉中とのスポーツ紙報道あり

  • ル・グエン
  • デュリックス(ただしデュリックスについては記者の推測っぽい)

 

ここまではソースあり。ここからは僕の推測になります。

 

契約更新しない組について

小川さんと竹内さん西村さん

 3人ともバックアッパーとしては貢献度高いと思うんですよね。それでも戦力外なんだから、年齢および実力や知名度に対する年俸評価を厳しくしたということなのでしょう。個人的に素行面を疑っている人もいるのですが、それについては完全に妄想なのでここでは書きません。

明神さんと森勇人

 まあしゃーないっすね。明神さんは流石に年齢的にきついし森は試合にちっとも出られてなかったから……。

 

 以上を踏まえて、退団確定的者および移籍オファーあり者が全員いなくなると仮定し、その他は全員残ると仮定した場合で、いるはずの移籍加入者およびユース組除いた選手構成は次のようになります。

 

ゴールキーパー 3名

  • 楢崎
  • 武田

センターバック 3名

  • 酒井
  • 大武
  • 宮地(大卒新加入内定)

サイドバック 3名

  • 矢野(右サイドバック)
  • 小林(一応左右やれる)
  • 高橋(左サイドバック)

ミッドフィルダー 4~5名

  • 磯村
  • 青木
  • 矢田
  • 扇原
  • 田口(いなくなると仮定しておいてなんですが、残ってくれると信じてる)

サイドハーフ・ウィング 5名

  • 松田
  • 和泉
  • 小屋松
  • 杉森
  • 田鍋

フォワード 3名

  • 野田
  • グスタボ(存在を忘れてたスミマセンけど退団するかも?)
  • 松本(大卒新加入内定)

 

……これはアカン(白目)

 

 この、容赦のない粛清?人事にトヨタ人事部の本気を感じているのは僕だけではないでしょう。その結果がどう出るか何とも言えません。ただ、ここまでぶっ壊さないとどうにもならなかったんだなって来年納得できるような、そういう結果になることを願ってやみません。トヨタ様におかれましては、ファンが一安心できるようなポジティブ情報(主に監督人事と移籍加入人事)を早く公開していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。