冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

2016年を振り返る

 どうもご無沙汰しております。明日から仕事だという2017年1月4日23時現在、最近ブログ書いてないな何か書こうと思い立ち、2016年自分纏めを記すこととしました。

 

 

 

家族関係

自分の事

 身長が3㎜縮みました。体重が0.6㎏減りましたが減量目標には遠く及ばず。精路再建術成功後、数が増えてきて今後にご期待というところです。仕事では昇級・昇給するとともに所属部署の担当業務が部分的に妙に忙しくなり、そっち担当の僕の上司と僕との二人がヒーヒー言っております。しばらくは忙しいでしょうけど、忙しいということは会社から必要とされているということでもあり、僕のような中途転職組はまず馬車馬のように働けということなのでしょう。※弊社はけっこうホワイトです念のため。

 

妻の事

 特に問題もなく円満なもんです。いよいよ不妊治療も本格的な段階に突入しそうであり、妻には苦労をかけて大変申し訳ないなと思う日々。

 

交友関係

オフった人たち

 ブログ経由で知り合ってツイッターでいつもお世話になっているお三方(@Shachiku_Mum、@tare_siri、@yurinch)と会って飲みました。女の人ばっかりなのはたまたまです。いやホントマジで。

社畜社長(@Shachiku_Mum)の思い出

 主に激務から発生する怨念の吹き溜まりのような人だったはずなのに、僕が会った頃にはもう転職決めてたりしてスッキリ爽やか(当社比)な感じで。まあせっかく名古屋に来ていただいたからには観光や食事など手配しようじゃありませんか。お子様連れだったのであまり深い話はしませんでしたが、ああ平和そうで良かったですね、と素直な気持ちで今後のご多幸をお祈り申し上げたい。とりあえず酒をください。お子様への接し方について、まだご自分の思いと現実の行動との間にギャップがあるように見受けられますので、上手くいくといいですね。

垂尻ン(@tare_siri)の思い出

 ツイッターのアイコンはとてもおかしい人ですが発言をよく見るとやたら常識的で、尖がった部分と妙に常識的な部分とを兼ね備える変じn……ステキな人なのは会う前からわかっていました。漏れ聞こえてくる情報等からものすっごく普通、むしろ良い部類の外見なのであろうと推測していたら、本当にそうで、むしろ僕がやや気圧され気味でしたね。まあ人間色々ありますよね。大丈夫、怖くない。いつでもネットでお待ちしております。名古屋にお越しの際には飯くらいオゴりますのでそのうちどうぞ。

担々麺たん(@yurinch)の思い出

 メイド喫茶で酒を飲みながらメイドさんの容姿について大変失礼極まりない評価をしたのが一番の思い出。お互いに酷い酒飲みだということはわかったのでまた飲みましょう。いやあ、ネット上で面白い人って、現実だともっと面白いんだけど面白すぎて人としてヤバくてお近づきになりたくない人か、リアルではやたらと真面目というか寡黙なタイプが多いように思いますが、ネットどおりに面白い人は貴重ですね。てか彼氏さんがこの世の者とは思えないようなイケメンエピソードだらけで実在を確認したい。

名古屋グランパスのファンの皆さん方面

 名古屋グランパスのJ2降格を切っ掛けに、僕のそっち方面のツイートが増えた結果として交流の始まった皆さん。その内、スタジアム辺りで会う機会もあるでしょうから、どうぞよしなにお願い申し上げます。

 

趣味の事

ゲーム方面

 PS4を中心に、それなりにプレイした・クリアしたゲームが6本かな? 時間が無いように思いつつもけっこう遊んでいる実態ですね。PS4ではソフト開発側が良い感じに熟成されてきて、日本発でもPS4基準で良いゲームが増えてきたように思います。2017年はけっこう面白い年になるんじゃないでしょうか。

読書

 これまでの人生で一切手を付けなかった自己啓発本なんかも手を出し始めました。他には山岳系の本とか読み始めましたね。マンガ抜きでどうかなあ、30冊くらいは読んだでしょうか。ものすごく読む人の足元にも及ばないけど、まったく読まない人よりは読むくらいの読書量ですね。どちらかと言うとノンフィクション系に偏っていたので、2017年は小説等も読んでいきたいですね。

スポーツ観戦

 中日と言いグランパスと言い……まったく……こっち方面では散々な2016年でしたね。グランパスでは圧勝したホーム福岡戦を現地で見たことだけが良い思い出かなあ。そういえばその試合でハットトリックした選手がいたような気がするけどきっと気のせいだな。2017年はBリーグも見に行きたいところです。

アニメ・映画

 家ではアニメをそんなに見てなかったなあ。91daysとかですかね、ほぼ欠かさずチェックしてたの。あと3月のライオンは現在進行形で見てますね。いやーやっぱ妻がいるリビングでガッツリアニメ見るのってけっこう厳しいんですよね。というのは言い訳で、正直アニメ方面への情熱は年々衰えを感じます。気になったやつは見ますけども。映画は映画館で6本観たかな。2か月に1作ペースだとすると、まあこんなもんかなって感じです。映画館で観そびれたのを家で見たりもしたので、新たに見た映画ということでは14本。

 頂いた冷酒がどれもこれも美味くて最高でした。やっぱ美味い日本酒は美味いのよ。

 

2016まとめ

 ブログに書けないようなこともそりゃたくさんありますけども、良い部分にスポットライトを当てれば良い1年だったし、悪い部分に当てれば悪い1年だった。まあ、よくある平凡な1年だったということなんでしょうね。2017年も平凡に乗り切りたいものです。

 

だいたいそんなかんじ。