冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

グランパスでひとつになる幸せを1年遅れで知った2017年

 4日早いですが2017年の個人総括を。

 

 

 体重増えました……死……。

 

家庭

 平和なもんです。不妊治療継続中。夫婦お互いの物が家に段々増えてきたため、そろそろ纏めてモノを捨てたりしないといけないかも。結婚当初の予定ではそろそろ子供の一人も生まれて引越しを検討しているくらいの想定をしていたから、早く実現して欲しい。

 

仕事

 とりたてて担当業務変更や部署異動もなく総合的には平和だったかな。時々忙しいのはしゃーないですよね。

 

趣味

 本とゲームと自転車と酒は平常運転として、今年はやっぱり名古屋グランパス関係が多かったですね。現地にけっこう行きましたし、ツイッター経由で知己を得た方も多かった。

 

グランパスツイッターのお話

 過去、僕のツイッターアカウント運用は、ごく一部の限られた相手とだけフォロー・フォロワー関係で、情報収集メインで呟きはテキトーでした。ところが、忘れもしない2016年11月3日以来、職場やリアル知人に特にグランパスファンがいないもんだから誰とも語れない、誰かとグランパスのことを話さないとやってられない。そんな状況に耐えられなくて、でも今更某巨大掲示板とかもなあ、ということでツイッターグランパスファンの皆様と話をし始めました。お蔭様でけっこう多くの方とやり取りしたり、場合によっては会ったり酒を飲んだりして、思いがけず交友関係が広がりました。色んな人と話せるってやっぱり楽しいんですよね。

 さて、グランパスも何とか1年で昇格し、思い返せば本当に悲喜交々のJ2でした。勝てば楽しい負けたら悔しい。負け試合で思わず荒れた呟きしたら超怒られたりとかもありました。一つ間違いなく言えるのは、僕の観測範囲のグランパスファンの皆様がグランパスでひとつになる幸せを感じていたんじゃないか、ということ。僕自身も含めて。2016年にそれを言った人は色々やらかしていなくなりましたが、1年遅れだけど、確かにひとつになって幸せだったよ。

 

 

それでは皆様良いお年を。