冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

落合GM的絡みで変にニュースになるけど、順当なところでしたね

中日、小田ら10選手に戦力外通告「昌さんともう組めない…寂しい」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

野球にも中日にも何の興味も無い方はブラウザバックでよろしくどうぞ!

 

 

僕は中日ファンです。今日は戦力外についてなど。

 

既に三瀬、鈴木義、小林の引退が発表されてましたが、10月1日に戦力外の発表がありました。

 

今季中日所属で退団確定済選手(僕の独断と偏見による寸評)

外国籍選手

  • ゴメス:格安外国籍選手で、外れでした。

引退確定&球団職員として残る人

  • 三瀬:かつて優勝に貢献してくれた左腕。人柄が抜群にいいらしいので将来のコーチ候補?
  • 鈴木:かつて優勝に貢献してくれた変速右サイドスロー。全盛期が実質2年くらい?と短かった事が残念。
  • 小林:他チームファンにも恐れられた左殺し。報道されなかったケガとかあったんでしょうか。早い衰えでした。

戦力外(引退するか他球団へ行くか未定)

  • 小田:落合監督時代黄金期を支えてくれたサブキャッチャー。鉄壁のブロックは素晴らしかった。年齢と年俸的に、サブで置いておく事に無理があるから戦力外なのかな。
  • 中田:ブーちゃんとの愛称だけが有名かもしれない。俊足好打で左投げの超弱肩。ファーストしか守れない短距離打者だったので使い処が難しかった。
  • 堂上剛:地元枠の左長距離打者。元々は普通の脚・強肩・強打に下手な守備で、ナゴヤドームで使うにはどうしても守備がネックだった。バッティングでは良い状態をちっとも維持できなかった。年齢および肩を怪我して弱肩化したことが戦力外の要因か。
  • 田中:大卒時点ではその年一番のキャッチャー評価だったはずが……。プロ入り早々に肩を怪我したことと、メンタル面がプロ向きではなかった模様。
  • 森越:地元枠のショート守備専。守備固め要員として置いておくには走力が並だったか。
  • 辻:地元枠の右投手。1軍に定着できず。大卒3年でクビは……早い気もしますが、下位指名だし仕方ないですね。
  • 井上:右投手。ルーキーイヤーにちょっと活躍。2年目の今年はちっとも投げていない。実は大ケガ? 2年でクビは厳しいですが仕方ないね。
  • 矢地:地元枠の右サイドスロー。右サイド枠を鈴木から奪えないまま又吉に右サイド枠を奪われた。
  • 井藤:地元下位指名枠。モノにならなかった。
  • 宋:不思議指名枠。モノにならず。

 

井上、辻は少々意外でしたが、だいたい納得の戦力外です。

上記選手達におかれましては、他球団にうつるのか第二の職歴を歩むのかわかりませんが、今後の活躍を願ってやみません。

 

さーて、去る者がいれば来る者あり。どんな選手を獲得するのかファンとしてはワクワクして待ちましょう。