冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のグランパスがこれまでとは違う意味で若手の墓場になっている件について

名古屋グランパスはずっと「若手の墓場」と一部のサッカーファンから揶揄されてきました。とは言っても、年代によって実情は色々とありました。近年のストイコビッチ監督時代末期では、ベテラン化したメンバーを固定し、若手選手を使わなかったため、若手が…

何も負担が増えずに給料増えれば最高ですが、どうせ負担増なら消費税が公平で望ましいかなと

Joe's Labo : サラリーマンが目先のベアより社会保障の抜本改革を要求すべき理由 消費税の増税には大変な反発がある中で、年金負担額、健康保険料負担額はちゃっかり上がり続けているわけです。 タイトルどおり、負担が増えなければ良いんですが、まったく増…

就活時、特に早い段階に、自分の明らかにダメな要素は排除しておきましょう

はじめに 就活真っ盛りな今日この頃、下っ端採用担当者として過去の年度採用活動時に思ったことをいくつか記述します。 就活中の人向けの、中小企業末端採用担当者による超上から目線の記事ですので、興味の無い方におかれましてはそっ閉じを推奨致します。

新入社員に求めるレベルってこの20年弱でものすごく上昇してるんでしょうか

はじめに PHP研究所の新入社員向け研修用動画、「こんなときどうする?」というものがあります。

うちの子に限って、と言うのは当然のこと……だけどなるべく冷静にね

人には現状肯定バイアスがかかる 人間には、高額なモノを取得した際、そのモノについて良い評価をくだす傾向が認められるそうです。その傾向は、取得に要した金額が高額であればあるほど、より強まるのだとか。 「高い金出して買ったものについて良いと思い…