冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

お陰様でご好評いただきました

無事入籍しました。
そのお祝いとして自分でプチご馳走を作成したいなー、何つくろっかなーと悩んでいました。



そしたら色々とご回答いただきました。

記事にまでwtopisyu.hatenablog.com

そういうわけで作成!

f:id:Lag_TY:20150603072857j:plain

  • トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
  • サーモンのカルパッチョ
  • ローストビーフ
  • インゲンとツナの冷製パスタ
  • 丸ごとピーマンとエビのアヒージョ
  • +妻作成のパンプディング

※食器は妻の趣味です。

 お陰様でワインもビールも進み夫婦でへべれけになりました。妻に好評だったので目的は果たしましたぞ!

ざっくり解説

カプレーゼ
 トマトとチーズを5㎜くらいに切って並べて塩とオリーブオイルぶっかけ。

カルパッチョ
 サーモンをなるべく薄切りにしてオリーブオイル、醤油、塩、コショウ、酢(ホントは料理用の白ワインまたはワインビネガーが良い)を混ぜてぶっかけ。

ローストビーフ
 肉に塩コショウ→タマネギ、ニンニク、セロリのみじん切りと一緒にラップして30分→耐熱皿に置いてレンジで600w6分→余熱で15分→フライパンで焼き色をつける→冷やす→切る。

冷製パスタ
 パスタとインゲンとニンジンゆでてツナ缶とオリーブオイルとマヨネーズぶっかけ。

アヒージョ
 ピーマンを蒸す→オリーブオイルでエビとプチトマトを軽く炒める→ピーマンをフライパンに投入→塩とオリーブオイル足して軽くオイルで煮る。

どんだけニンニクとオリーブオイル食ってんねん……!

締め

 特別な日を特別たらしめるのは先ず自分の努力です。やはり喜んでくれると楽しいもので、また機会があれば色々と作ります。ただしこんな予算度外視夕食は精々月一が限度ですね!

おまけ

f:id:Lag_TY:20150603072911j:plain
f:id:Lag_TY:20150603072920j:plain

 作成直後(食前)の台所です。
 特に普段料理しない人にありがちですが、作るだけ作って片付けてないなんてみっともないマネはしないように! 洗うとこまでが料理!


 だいたいそんなかんじ。