冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

中日 平田が100打点に到達するには

headlines.yahoo.co.jp

 

 超久しぶりの野球ネタです。

 

 

 中日ドラゴンズのアホの子平田キャプテンが上記リンクのとおり100打点を目標としています。

 オフシーズンにおいて、贔屓チームおよび選手の来期の成績予想はファンの楽しみで、僕も大好きです。超贔屓目で妄想すると、平田には打率.320、35HR、120打点くらい打ってほしいなあ……などとウハウハします。

 しかし、ふと冷静に考えたところ、中日で100打点以上打ったのって誰だっけ? ……ウッズは打ったよな……ブランコも確か……森野も打っていたような……。気になったので、ナゴド移転以降に100打点以上の中日選手成績を調べてみました。

 平田が100打点以上をクリアするために、実際にはどれくらいの成績を残さないといけないのかの参考になるはずです。

 

 それでは、100打点以上の打点順に纏めた表をご覧ください。

 

f:id:Lag_TY:20160108151819p:plain

※青セルが最高 赤セルが最低

 

 とりあえず一言。

 

 やっぱウッズ凄かったんだな!

 

 で、比較のためにここ3年の平田りんの成績。

f:id:Lag_TY:20160108152535p:plain

 

 比較するとちょっと悲しくなるなあ……億の年俸は出せませんよねえこれじゃ。

 ボールがどうとか、打点かせぐためには前の打順の打者の出塁率がどうとか、色々と要素がある……ということを一旦無視して、平田が100打点打つために必要な事がわかりますよね。

 

①130試合以上3~5番スタメンで出ろ!

 100打点以上の全員が満たしている条件です。平田は最大で2015年の129試合出場。これまで、必ず怪我か不調でスタメンでない時期がありました。100打点クリアしたければ、体のケアと調子の維持が必須です。

 

②長打率を.500以上にしろ!

 ぶっちゃけ長打(二塁打、三塁打、ホームラン)が全然足りてません。極論すれば、2015年の成績で、ホームランがあと47本増えたら100打点だったわけです。ナゴヤドームだから厳しいってのもわかるんですが、ホームラン10本台じゃ話になりません。

 100打点以上でホームラン最少は2009年の森野の23本ですけど、同時に二塁打を42本も打ってます。

 

 

 ……なんかもう書いてて悲しくなってきたよ。妄想ならともかく、いきなりそこまで打てるようになるの? ちょっと100打点はハードル高すぎない?

 

 

 だったら、ハードル下げて80打点ならどうでしょう。

 

 

f:id:Lag_TY:20160108154621p:plain

 

 うん、80打点台の数字を見ると、これなら平田りんもイケるかもって気がしてきたよ。それでもやっぱり130試合以上クリンナップで出ろってことには変わらんのですけどね。

 

平田に望む具体的な成長コース~立浪を超えて、森野を越えて、福留を超えろ!~

 ファンとしては平田は長距離打者なんだと言い張りたいところではあります。しかし、実績的には中距離打者未満です。だったら、まずは中距離打者になり、中~長距離打者になり、長距離打者未満になろうじゃありませんか。

 そんな平田の参考になるであろう数字が、立浪であり、森野であり、福留です。

 

 まずは立浪を超えよう!

f:id:Lag_TY:20160108160327p:plain

 単純な長打率的にはもう超えている気もしますね。この2002~2003の立浪の得点圏打率は異常だったので、平田と比べるとその差が出ています。まずはこの立浪の数字を超えましょう。

 

f:id:Lag_TY:20160108162531p:plain

 この森野の成績のうち、2007年と2014年の成績が2016年の平田の現実的な目標なのかな。欲を言えば2010年の森野を超えて欲しい。

 

f:id:Lag_TY:20160108163916p:plain

 福留超えたら全国の中日&平田ファンが絶頂します。

 

 2016年平田はどうなるでしょうか。

 正直なところ100打点は厳しいが80打点はクリアして欲しいなと思いつつ応援しております。

 中日ドラゴンズの皆様にはファンの期待を背負い、ファンへ勝利を届けるようよろしくお願い申し上げます。