冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

祝!J1復帰! 2017年名古屋グランパス選手短評

 僕の独断と偏見に基づく2017年名古屋グランパス選手短評です。長いので暇つぶし程度にゆっくり読んでくださいね!

 

 

楢崎 正剛
 鉄壁にして鉄人。41歳となった今シーズンでも安定感は抜群だった。ただし年齢的に俊敏性には衰えが見られ、全盛期ならこれ止めてたんじゃないかな……という失点もあった。どうしてもキーパーにも足元の技術を求めるチーム事情で終盤には武田にスタメンを奪われたものの、ベンチからチームを鼓舞する楢崎の姿に心打たれないグランパスファンはいなかっただろう。来シーズンは2ndキーパーかもしれないけど、楢崎とJ1を戦う2018年を楽しみにしています。

 

武田 洋平
 イケメンキーパーは終盤で楢崎からスタメンを奪った。後方のボール繋ぎに関与できる足技がナイス。時々とんでもないキックミスしたりするのはまあ愛嬌であろう。昇格プレーオフ決勝でのビッグセーブだけでも年俸をアップさせる価値あり。来シーズンの正キーパー第一候補。よろしくお願いします。

 

渋谷 飛翔
 愛嬌のある顔の身体能力抜群系キーパー。6月~7月のチーム低迷期に数試合スタメン出場。足技が上手いという触れ込みだったのだが、ロングキックでミスを連発したり足元でミスったりと不安定。それ以上にセンタリングへの対処で大いにやらかし、掴みかけていたスタメンを手放した。本人は不本意なシーズンだっただろう。GKの年齢構成的にこれから多いに伸びて数年後にスタメンを取ってもらいたいものである。頑張れ。個人的には笑顔が大好きです。

 

荻 晃太
 ワイン知識に定評のあるイケメンキーパーは試合出場無し。グランパスに移籍してきた時点で3rdキーパーであることを受け入れているはずだが、4thキーパーは想定外だったかもしれない。年齢的に、今後のコーチ就任等も含めグランパスに残っていくか、最後に出場機会を求め他チームで一花咲かせるか難しい判断となるだろう。岐阜出身なのだしFC岐阜に移籍するのも良いように思う。実力は確かです。

 

新井 一耀
 新井君残留してくれー!(切実) 横浜Fマリノスから夏にレンタル加入し、マリノスグランパスの守備の文化の違いについて不安を吐露しつつも、しっかり順応しワンバックを完遂しファンの心を掴んだ。ここぞと言うときの大怪我は痛かったが、新井のおかげで掴んだ勝点は少なくとも6点くらいあっただろう。若くて高さとスピードとがあり、風間教育済みのセンターバックという他で探せない逸材である。あとイケメン。しかし横浜方面から「当然レンタルバックだ」という声が聞こえてきている。新井君残留してくれー!(二回目)

 

櫛引 一紀
 北の国からやってきた面白青年はスピードを活かしたカバーリングに優れるセンターバックだった。開幕戦でオーバーラップし永井の先制点をアシストした姿に、「おっこいつはイケるぜ」と心震えたものである。しかし事前の心配的中! 北で生まれ育った青年にはやはり名古屋の暑さは過酷過ぎた! ゴールデンウィーク頃から秋頃までパフォーマンスが顕著に低下。グランパスに残留するか不明だが、残留するなら来年はマジで夏をなんとか乗り切ってもらいたい。あと時々とんでもないセンタリング対応をしているのでそこも頑張れ。

 

酒井 隆介
 抜群のスピード系センターバック。スタメンを掴みかけた時機もあったのだが、どうにもこうにもハイボールへの対応を苦手としているのと、スピードを活かしてカバーリングという役割が櫛引と被るためスタメンに定着できなかった。本格的に右サイドバックにコンバートというのもアリだと思うけど、どうでしょうね? 櫛引の去就次第では来シーズンのスタメンセンターバックの有力候補です。

 

イム スンギョム
 夏に加入した本職守備的中盤ただし風間グランパスではセンターバック。強さと高さとまあまあの足元を持っていて今後の育成次第で来シーズンのスタメン有力候補だったりする。課題はとにかく相手についていく結果として超フリーダムなポジショニングだ! その辺をクリアしてなんとか韓国代表まで上り詰めてほしい。と言うかそうしないと兵役的にキツイ。

 

内田 健太
 ウッチーキャノンな左足を誇る左サイドバック……だったはずが3バックの左センターバックセンターハーフまでやらされたやった今シーズングランパス苦労人大賞有力候補である。シーズン序盤のカオスな状況でもなんとかチームが崩壊しなかったのは内田のおかげかもしれない。シーズン後半ではベンチ外となり、ひょっとして構想外なのかもしれないが、左サイドバック・ウィングバックは超手薄ポジションなので残留して欲しい。

 

シャルレス(契約解除済)
 高くて強くてフィードできるセンターバックという、闘莉王を若返らせたらこんな感じみたいなのを期待して獲得したんだろうなあ……。とにかく試合に出れば怪我をしていたため稼働率低すぎ、夏に契約解除。長所は長所として発揮していただけに惜しくはあったが、その代わりに加入したのがシャビエルなので放出判断は大成功であろう。母国ブラジルでの活躍を祈っております。

 

大武 峻(完全移籍済)
 大武と牟田とでグランパスセンターバックは10年安泰だと思っていた時代が僕にもありました……。密かに毎年怪我をする稼働率イマイチ系の選手であり、移籍先の新潟でもやっぱり怪我をしてスタメンを失ったようだ。日本人屈指の高さと強さはあるはずなので、J2中位以下くらいの『原則として引いて跳ね返してカウンター』なチームでは活躍できるのではないだろうか。ただし4バックの右センターバック以外できるようになることが大前提だけどね!

 

高橋 諒(レンタル移籍済)
 左サイドを駆け上がって左足からクロスを入れるクロスマシーン系左サイドバック。しかし困ったことにそういうタイプは風間さんとの相性が最悪だった! 高橋は何も悪くないしレンタル先の湘南で活躍しているようなので、多分湘南に完全移籍するのだろう……。来年の対戦を楽しみにしています。

 

宮地 元貴(完全移籍済)
 結果的にグランパスは宮地君に酷いことしたよね……。でも風間さんのガチ構想外ならば早めの放出こそが最後の親切だっただろう。とにかく好青年&好青年&好青年なので応援したくなる。是非とも松本で光り輝いて欲しい。
 
田口 泰士
 序盤戦こそ怪我で欠場していたが、怪我から復帰してからは完全にチームの中心となり文字通り『中盤に君臨』していた。元々得意としていた中短のパス回しだけではなく、さりげなく競合いに強いと発覚し主にシャビエルのセットプレーからヘディングでゴールを量産。長年言われていた「もう少し得点能力があればなあ……」という評価はもう当てはまらないだろう。J2であっても中盤の選手で9得点は立派。プレーオフ決勝後の田口の涙は思い出すだけで当分泣けます。他所からオファーあるらしいが生涯グランパスを貫いて欲しい。あとトサカはほどほどに。

 

ワシントン
 色々アレなプレーもあったけどワシントンがいなかったら間違いなく昇格どころかプレーオフ圏内順位すら危うかっただろう。抜群の強さを誇る守備的中盤本職な選手。ちょっとフリーダムなポジショニングが怖いのだが、肉弾系センターハーフとしてはJ1下位以下戦力くらいのチームならスタメンを取れる能力はあると思う。あの風間さんの下で何だかんだだいたいスタメンでいたのはすごい。放出濃厚らしい。ありがとうございました。

 

宮原 和也
 J2の42試合中41試合+天皇杯3試合+プレーオフ2試合、計46試合出場。すごい。若いって良いですね。シーズン当初から抜群のサッカー脳を発揮し風間さんに順応。右側ならストッパーもサイドバックもウィングバックもどこでもOK。ただしクロス精度とシュート精度は正直イマイチなので、そこを鍛えたら日本代表右サイドバックになれそうだ。広島さん借りパクさせてくださいお願いします何でもしますから!

 

小林 裕紀
 人見知りで緊張しがちで無口……と思いきや慣れたら責任感強く面倒見良く冗談大好きという萌えキャラみたいな設定の副キャプテン。エロいパスとエロいポジショニングと地味に抜群なスタミナとでチームのために今日もスペースを埋める。一時期ベンチ外だったのが嘘のようなシーズン後半の活躍具合には脱帽です。グランパスの中盤は小林がいなくなった瞬間に崩壊する仕様なので来シーズンもスペースを埋めてください。

 

八反田 康平
 風間サッカーの生きた教科書としてやってきた風間大好き風間っ子な副キャプテン。技術と瞬発力とがあるがセンターハーフとしては正直当たり弱すぎる問題は右サイドハーフ起用で解決した。怪我に泣いたシーズンでもあり来年の巻き返しに期待。レギュラーで使うのはちょっと躊躇われるがサブに置いておくと超便利なタイプ。ハチ可愛いよハチ。

 

青木 亮太
 出た! 宇宙人だ! 大怪我から本格復帰した今シーズン、ついに『発見された』宇宙人系ドリブラー。絶対に相手の触れないところへボールを置いてヌルヌルかわして行く様は見事の一言。上がったら戻ってこない守備もいつの間にかちゃんと戻ってくるようになっており、攻守ともに大成長したシーズンだった。あとはビックリするほど華麗に抜いた後にションボリするようなパス・シュートミスが無くなればね……。青木適当にパスを出すな。そして適当にシュートを打つな。ちゃんと狙え。来年J1でも10点取れれば本物というか代表入りを狙える存在。大暴れしてワールドカップに間に合ってしまえ。


杉森 考起
 ようやくちょっとだけ輝いた『名古屋の至宝』。風間指導のおかげか攻守共に明らかに成長が見られ、やはり若い年代には指導者って大事だよなと思わせられる。完成形がどういう選手なのかイマイチまだ見えていないのだけど、現状ではシャドーストライカー寄りか? まだまだ発展途上。グランパスの誇りになってください。よろしくお願いします。

 

和泉 竜司
 強靭なフィジカルと器用さとで、センターフォワードゴールキーパー以外ほぼ全ポジションをこなした、お前は中日の森野か状態の今シーズングランパス苦労人大賞最有力候補。太もも痛めたと思ったらテーピング巻き巻きで無理やり復帰しまた怪我る等、風間起用に一部から猛烈な非難があった。ポジションは最終的に左サイドバック・ウィングバックに落ち着き、抜群の持ち出し前進力と密かなクロス跳ね返し力でチームを支えた。あとはクロス精度とシュート精度である。プレーオフ決勝のアレは決めてください。クロス精度についてはちょっと校舎裏で話し合いを……。

 

深堀 隼平
 ユース卒子。流石に高卒1年目ではなかなか試合には出られない。修行中。

 

梶山 幹太
 ユース卒子。大怪我リハビリ中。密かに風間サッカー適正高そうなので完治が待たれる。焦らず怪我治してね。

 

秋山 陽介
 早稲田在学中のレフティ。ボールの持ち方と運び方とにサッカー脳の高さを感じさせる『エレガント』なプレースタイル。具体的には一部のみぎさん @migiright8 が絶頂する。サッカー脳の高さで勝負するタイプなので、ハイレベルなチームの歯車として使えば非常に優秀な働きをするだろうが、王様させると多分ダメ。現状では守備が怖すぎるので来シーズンに向けて鍛えてもらいたい。個人的にはキック時のニャン手が大変面白い。

 

ガブリエル シャビエル
 真夏の夜の魔法使い。抜群のテクニックとスピードとを武器にJ2リーグ後半を魔法にかけた。特にセットプレーのキックは素晴らしく、やっぱセットプレーってキッカーだよな……とグランパスファンに思わせた。実は相手を抜くドリブルがあまり上手くないので、囲まれると意外な脆さを見せたりもするがそこはチームメイトがカバーだ。契約延長早くしてください。

 

磯村 亮太(完全移籍済)
 センターバックとしてとうとう殻を破りスタメン定着か……という矢先に中盤での起用に拘り新潟へ移籍。新潟さんの試合を何試合か見ましたが、そうかあイソはこういう役割を担いたかったんだね……。新潟で頑張ってください。個人的にはイソのグランパスラストゲームをピッチサイドシートで見た思い出は一生モノです。

 

古林 将太(レンタル移籍済)
 右サイドを上下動し高精度のクロスを供給する右ウィングバック。ところがどっこい、高橋もそうだったが、そういうタイプは風間さんとの相性が最悪だった! レンタル先の仙台でスタメンとして大活躍している。個人的には戻ってきて欲しいのだが多分完全だろうなあ……。でもうっかり宮原レンタルバックしたらマジで古林戻さないと右サイドがヤバイぞ。

 

矢田 旭(レンタル移籍済)
 運動量と基本技術の高さが売りのレフティ。ただしプレーの展望に乏しく、選手の判断力を試されまくる風間サッカーとの相性が良くなかったかもしれない。役割をキチっと決められたチームの中で活躍するタイプなんでしょうね。移籍先の千葉での活躍も納得。戻ってくるかわからないけど、戻ってきたら秋山との勝負だ。

 

田鍋 陵太(レンタル移籍済)
 抜群の身体能力を誇るが抜群すぎて身体がぶっ壊れるプロリハビラー。熊本でも試合には出ていないようだ。コンディションさえよければ右サイドを縦に突破するゴリゴリサイドアタッカーなので、まだ若いんだし成長して欲しい。個人的にずっと推していたのだがグランパスからいなくなってしまったでござるー!

 

シモビッチ
 相変わらず足元の上手い人。今シーズンの18得点もヘディング1点だけじゃなかった? ペナルティエリア内で細かい仕掛けをさせたらだいたい点を取る。ペナルティキック成功率100%継続中。すごい、すごいぞロビン。シーズン終盤の働きなら間違いなく来シーズンもフォワードのスタメンなのだが去就は未定。残ってくださいお願いします。まだサイン貰ってないんです。

 

フェリペ ガルシア
 スピード系フォワードと思いきや実は超ヘディンガー。とにかくヘディングが上手い。性格も超真面目で練習をサボったりもせず、Jリーグ適正高め。前線に張らせて適当にアーリークロス入れておけばJ2なら10点以上取ってくれそう。放出濃厚らしいので前線不足のJのチームには密かなお勧め物件です。

 

佐藤 寿人
 我らがキャプテン。コメント発信力がすごい。過去、背中で語る系のキャプテンが多かったグランパスにおいて、キャプテンってこういうもんだぜと示してくれた功績は大きい。自身の得点は5だったものの、チーム構成・戦術のために身を犠牲にしてくれた。来シーズンの広島アウェイが今から楽しみですね。

 

押谷 祐樹
 インフルエンザワクチン予防接種済みです。途中出場が多かったものの、出てきては走り回りチームに貢献した。守備が明らかに下手だけど頑張って当たりにいっちゃうもんだからカードを貰いまくる。来シーズンに向けて改善してもらいたい。コーナーキッカーとして田口より上の序列と発覚した時には思わず笑ってしまった。

 

杉本 竜士
 グランパスにやって来たはたらくくるま。ホーム讃岐戦とホーム町田戦の勝利は杉本のおかげだった。ボールを持つとスタジアムが沸きあがる、観客に期待感を抱かせるドリブル小僧。シーズン後半になるにつれ風間序列が下がったようだが、終盤ではベンチに復帰。礼儀正しく笑顔の可愛いお坊ちゃんキャラのくせに試合中の殺る気スイッチが入ると完全にチンピラ顔になるギャップはステキである。残留してくれると良いなあ……。

 

玉田 圭司
 戻ってきた王様。練習でも試合でもチームを叱咤し引き締めた。流石にスピードは衰えたが技術はまったく錆び付いていない。あと相変わらずイケメン。寿人がグランパスのお母さんで玉田がグランパスのお父さんです。玉田がJ1に戻ってくるぜ! 柏アウェーとセレッソアウェーは熱いことになりそうですね。

 

永井 龍
 シーズン序盤の主力。高い走力と一発決定力とでチームに貢献した。怪我離脱が痛かったですね。一時期かなり序列を落としていたようだが終盤ではベンチに復帰。調子が落ちるとメンタルも落ちるタイプのようで、何気に繊細な性格。フォワードとして年間活躍するにはその辺の心身の管理を身に着けなければならないかも。

 

松本 孝平
 期待の大型大卒ルーキー。入団前に骨折していたのが治ったと思ったらアキレス腱断裂。おお……もう……。とにかく一日も早い完治を祈っております。

 

大垣 勇樹
 高校在学中。まずは試合に出るところから。

 

 

 以上、長くなりましたよ。最後まで読んでくれた人ありがとうございました。お疲れ様でした。