冒険者の犬

結婚3年半経過した事務職が書く日記ブログです。

結婚して1年経って、反省・所感などなど

 入籍日までは一か月ほどありますが、婚約して一緒に住み始めて、実質的な結婚生活が1年経過しました。我が家の生活はどうだったでしょうか。以下は僕目線での話ですので、妻が実際どう思っているのかはよくわからない、という前提です。

 

 

 新婚生活ともなると、やはり、まずは家事中心の家の話になります。妻は『全自動洗濯機を使ったことがない』人でしたが、特に悪い印象に残ったことはありませんでした。料理、掃除、洗濯、細かい部分は置いておいて、問題なくやれる妻です。ありがとう。

 

 一緒に住み始めて、感覚がずれているな、と思うことはちょこちょこありました。例えば、食材の買い出しのタイミング、どんな価格帯のものを買うのかの感覚、洗濯するタイミング(どの程度、洗濯物の量を溜めるか)、洗濯物の片付け方、ゴミの分別の厳密さ、等々です。僕はけっこう、フンフンなるほど、妻実家のお作法ではこうなのね、とびっくりしつつ面白がっていました。ブログを拝見している諸先輩方(と書いてお姐様方と読む)の記事・意見で予習できていた部分もあったのでしょう。妻の作法を安易に否定しないように、ということだけは意識していたように思います。

 

 妻は僕と住むまでずーっと実家住みの人でしたから、特に最初のころ、いや、今でも、家事の負担はかなり大きいようです。仕事+家事で疲れているのか、元々体力に不安もあるせいか、よく寝ております。しかし休日には趣味に出かけて終日いなかったりもするので、意識して休養して体力を回復させようよ、と何度か言いました。

 

 自分で言うのもなんですが、家事で特にできないことは無い僕ですから、どーしても僕の帰宅が遅くなる平日の夕食以外、妻に負担はかけていないと思います。それでも妻は疲れてるので、もうちょっと助けてあげたいなと思いつつも、妻にとって本当に必要なのは僕の家事ではなく筋トレ+高タンパク食なのかな、とか。妻の疲れやすさって、実は痩せている=筋力&体力が足りてない、だと思うんですよね。僕は太っているのでダイエットしなきゃなんですが、妻は筋肉つけつつ、あと5㎏くらい体重つければかなり楽になるんじゃないかな、とか。

 

 自分としてはそれなりに上手くやっているつもりの1年間でした。妻も、妻側親族から、まさか普通に結婚生活できるとは、などと驚かれていたようです。自分の感覚的には独り暮らしついでに同居人がいるくらいのもんですが、妻はどうだったのかな。

 

 今後も大事にしたいと思っています。

 

 だいたいそんなかんじ。